第13回目カフェトークモニター 2回目のレッスン記録♪ 聴音トレーニング その2 | 日々楽しく(´▽`*)

日々楽しく(´▽`*)

日々といろんなことを楽しく学んでいく様子を書いていこうと思ってます

~第13回目カフェトークモニター 回目 聴音トレーニング~


前回(1コ前の記事)の続きです



今回の受講講座はこちら♪

注目度up中【楽器不要!聴音トレーニングレッスン】



・まず、五線譜にト音記号と、1~10までの数字を書いて準備します。


jyunnbi

こんな感じですっ黄色い花



次に、

先生がピアノで1音1音、ゆっくり2回づつ弾く音を聴いて、

五線譜に書き込みます。


全部書き終えたら、もう一度1つ1つ音を弾いてもらいつつ

聴いた音を言って、正解を聞きます。


ファとシとか、ファとドとか、
間違えてないかな~?と、ドキドキしながら答え合わせ。



・・・無事全問正解でした(*゜▽゜キラキラ



幸い聴き取れる耳はあるそうです♪

 続いて・・・



・2つの音の和音。3つの音の和音を同じように五線譜に書く。


最初と同じように、ト音記号と番号を書いて、

1~5は2つの和音。6~10は3つの和音。を弾きますので、

聴いて書いてください、との事。


もし1つしか聞き取れなかったら、その音だけでも書いてくださいね~ と。



ドキドキしながら聞いて・・・、

単音のときはそのままいけたんですが、

3和音はちょっと聞き取りにくいのが2つあり、再度弾いて頂きました。


あぁ・・これ、なんだっけ、違うんだけど難だっけ(・'ω`・)? 

となりつつ。 なんとか書いて、答え合わせ。


3和音をひとつ間違えちゃいました(ノω゜)オゥ



tannonnwaonn

こんな感じでした~




次は・・・


・リズムを聴いて書き取ります。


まず、五線譜にト音記号、4分の3拍子であることを書き込み、

4小節に分けます。


rizumujyunnbi

こんな感じ。


そして先生が弾いたリズムを書き取ります。



・・・の前に、少し余談が。



このとき、とりあえずリズムを聴くことに集中するため、

音をいつだけ「ラ」で、弾いてくださったのですが、この音。


 人が生まれながらに持っている音なのだそうです(。・д・。)?ドユコト

赤ちゃんが泣くときや、生まれたときにあげる産声が、

この「ラ」なのだそうです(!)


それから、オーケストラ等でコンサートマスターが弾いて、

それぞれの楽器をあわせる際

バイオリンで弾く音も、この音なんだそう。



小さな子・・・姪っ子ちゃんがいるので、今度泣いる時、

注意して音程を聴いてみようと思います(ω・'☆



さてさて、長くなってきたので、続きは次の記事に