インターナショナルスクールの夏休みは長い。9月が入学式だからなのか?たっぷりと休み、心も体も頭もリフレッシュして、新しい上のレベルに挑戦する。娘のマディーも6月頭から始まった夏休みを満喫している!ヨーロッパを旅し、フランスで仲間達とワールドカップで尋常じゃない盛り上がりを見せた街を楽しみ、ちょろっと日本に帰ってきた。久々にディナーを一緒に食べようと赤坂のハワイ音楽の流れる焼肉屋に行った。いろんな経験を語る16歳は実に頼もしい(笑)やはり子供はたっぷりと旅をさせるべきだな!


フランスが世界1になった瞬間のニースの街並みはそれはもうめちゃくちゃで、花火、クラクションの大騒ぎ!危険な瞬間もあったみたいで、そんな経験をいろいろ話す。少し心配だが、そんな世界をTVで見るより、実際に味わった彼女はひと回りもふた回りも成長したように感じた。ワールドカップのファイナルの日は彼女の誕生日でもあったから、記憶に刻まれる、すごい日になったに違いない。98年の20年前、フランスが初優勝した日、僕はパリで小室さんとライブをした。あの、国が世界1になる瞬間の究極な人々の盛り上がりは本当に凄かった。親子2人で年数がたち、同じ爆発的な人々の喜びを体験できたのは、素晴らしい事だと思う。
美味しそうに焼肉をほうばる娘が頼もしい(笑)


夏休みの経験を語り、次に2人で設立したレーベルの打ち合わせをする。世代を超えた音楽の話しが刺激的だ。ブルース、ロックが好きな僕、R&B、ヒップホップが好きな娘、そんなコラボを作り上げようとする2人。歌う事はもちろん好きな娘は全体をプロデュースすると言う事にとても興味が出てきたみたいだ。昔とは違って、インターネットやSNSが復旧している今の音楽はいろんな可能性を秘めている。1つの曲を世代を超えた2人の意見が新しい世界を作り上げていく。レーベルを作ったことにより親子の会話、絆がまた深まったような気がする。レーベルデビュー曲のFORBIDDEN LOVEのダメ出し、反省点、可能性の話し、次に出すお笑い芸人達とのコラボ曲のリミックス、その次に出す新人12歳のシンガーと大物ギタリストのコラボ…話は尽きない。音楽の世界全体を考え意見を交換する。きっと残りの高校生活にとてもプラスになるレーベルになりそうだ。子供が自分の意見をたっぷり話し、それでいろいろ動きが決まっていく、そんなプロの世界を早めに経験させられるというのは、今の時代だからこそ簡単にできて親子のコミュニケーションも増える最高なことなのかもしれない。


毎日よく遊び、考えるときは、そんな遊びから意見を形にしていく。次の世代にチャンスの場所を提供していく、そんな親であり続けたいと思った夜でした。これから娘はアメリカに飛び、またいろんな経験をしてくるのかな?次のミーティングが楽しみすぎる。
自由に羽ばたけマディー!!!

親子レーベル マディー&マーク『MA'N'MA RECORDS』応援よろしくおねがいします!

ツイッター👇

インスタグラム👇

ユーチューブ👇