家から車で地中海沿いを20分ビューンっと突っ走るとモナコ公国があります!

{0BE95A9C-CA90-47F8-86A2-C26DE13D974F}

小さな小さな国~☆

娘の親友が住んでいるので、しょっちゅう遊びに連れてきてるのです

てなわけで、5時間ほど暇なんで犬と散歩がてら裏モナコ探検行ってみますか(笑)

まずは城前でパシャリ!

{5EC632E4-D9A5-4FE0-BF6A-A4C617912924}

もろ、表(笑)

城の上に旗が立っていると、プリンスがいるって合図らしいです!

とにかくモナコは綺麗!

全てがピカピカ(笑)

芝生に乗ると私服警官みたいなのに注意されます!

{B637A2F9-52C7-4CED-B947-EF20E2F1A872}

散歩も大変っす(笑)

DJ君は穴掘るの大好きだからちょっと目を離すとピィ~っと笛が鳴り、怒られますwW

そんな事も楽しみながら裏モナコ進んでいきましょう~☆

{D195F505-05A0-4B43-87F8-B712AE1B427D}

やばい景色!

ここから眺められるのがモナコの裏港~☆

F1グランプリで有名な港も素敵ですが、こちらのほうが僕は好きっす~☆

{E202CB13-F4CF-4755-85D9-9A933447EB43}

もうちょい下るとエキゾチック公園があり、その公園から覗くプリンセス グレースのお墓が素敵過ぎます!

{B3E26F6C-F534-4413-9723-AE03FBB6FDC0}

お墓というよりここに眠っているんですね~☆

おとぎ話の本物版ですね!

マジ素敵!!!

庭の中にはいろんなアートが展示されていて、歩いているだけで楽しいっす。

{22B7F1A4-D2CA-4584-84E2-6F381A020E12}

なんかラブラブですね(笑)

地中海で1番大きな水族館がモナコにあって、その裏にビートルズの歌にもなった黄色い潜水艦『イエローサブマリン』が見れます!

触りたければ触れます(笑)

{B33C82DA-F2E6-4309-BE26-1AEB49410327}

初めて見た時は感動したな~☆

今じゃ、当たり前のように横通ってますけどね(笑)

そのまま突っ切ると、モナコの刑務所の屋上!!!

世界1素敵な刑務所?!

{2602ABFC-735C-43F3-B314-2D490A09D374}

どんな悪い奴が捕まってんだろう?

中も見てみたいですね(笑)

やっぱ豪華なのかなぁ?

散歩も中盤、モナコに在住の友達とランチする事になり、街に戻ります!

表港はF1グランプリの準備で大変だぁ!

{53B0ACFA-977B-48A1-827F-0415612AE706}

今はちょうどロレックスオープンで世界中のテニスファンが押し寄せています!

街は激混みっす。

僕は裏街道をプラプラ、最高(笑)

{0A7D464A-DFEE-4279-8295-7C51CD29C0A5}

待ち合わせ場所に早く着いたので地元サングリアを頼んでちびちび飲んでたら、ノリコさん登場~☆

{E650495B-286F-426D-AC84-7D94DB88BB8E}

日本人初のモネガスク!

モネガスクってのはモナコ国籍の人の事で、世界に5000人ぐらいしかいないらしい、珍しい人々っす(笑)

そんなモネガスクなノリコさんと我が家は家族付き合いの大親友~☆

今日は宮殿の目の前に2つしかない彼女のレストランでランチ~☆

地元の前菜、生牡蠣そしてモナコといえばやっぱりストックフィッシュ!!!

{3F85868E-6B50-4BD0-B784-DE1F0C1BFF46}

ロゼはなんと、あの、ブラッドピッドとアンジェリナジョリーのワイン!!!

おしゃれに見えるんですが、ロゼワインってのは南フランスの伝統文化、本当にお手頃な値段で飲める、この地域の最高傑作(笑)

ブラピ夫婦も高いブルゴーニュやボルドー、カリフォルニアなどではなく、コートダジュールにワイナリーをもつってのが、マジにくいっす!

かっちょいいっす!!!

リスペクトっす(笑)

飯も食い終わり、幸せたっぷり、娘を迎えに行って、帰ります~☆

{DB9CF52E-5AAE-4FAA-A9C7-E54B711DB12C}

モナコから家、この時間は最高な夕陽っす!

{6789AA17-6757-4CC2-AC6F-88AB1FA2A88C}

最後の最後までやばいなぁ~(笑)

明日は海沿いを探検しよっと!