新居の引き渡しから、今日で1年。

コロナ禍のマタニティライフ、強めの地震、ステイホーム期間を快適にすごせたのも、お家のおかげです。

引き渡しの時の写真が色々出てきたので、今更ですがちょっとお披露目ニコニコ
5LLDDKK、お風呂、洗面、玄関2カ所の完全二世帯です。

わが家の1階LDK
天井を高くしてるので、とても開放感がありますキラキラ
タイルデッキテラスの軒の出を設計士さんが綿密に計算してくれて、夏は涼しく、冬とっても明るいですニコニコ



ダイニング、キッチン、洗面、お風呂は一直線。
普段は1階メインに使っていて家族が多いので、洗面と脱衣所分けたのは大正解でしたニコニコ

レンジフードは、1階のリクシルの方がスッキリしてていいなぁ笑い泣き
2階キッチンはパナソニックで、サイズ特注(2100とちょいコンパクトに)のペニンシュラだとレンジフードの種類が選べず残念。

こちらは2階LDK。床材は凹凸もあって、1階よりナチュラルな感じ。西側の壁は一面本棚にしてもらいました。下の方は子どもたち、真ん中は夫婦、上は飾り棚として使っていますニコニコ

インテリアフェアで買ったカンディハウスのマムは一生ものですラブ

天板をのばすとこんな感じ。わかりにくい笑い泣き
中央から板が出てきて、楕円形になります。
家族が増えたので、もうちょっと大きくなったら椅子を買い足そうと思いますニコニコ
カバーをされる方も多いみたいですが、我が家は傷も味タイプ笑い泣き

寝室はクロス選びが大成功!天井のくすんだベージュピンク?ブラウン?のような色が、なんともいえず落ち着きます照れ

これまたインテリアフェアで思い切って買った日本ベッド。マットレスの寝心地が最高すぎますラブ
お店の方曰く20年使う方も多いということで、還暦ごろ買い替え予定笑い泣き


お家を建てた方はよーくご存知だと思いますが、外壁、屋根、壁紙、床材、ドアやドアノブ、スイッチetc…選ぶの本当に大変ですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
打ち合わせではスタッフの方が毎回子どもたち見ていてくれたとはいえ、週末全部つぶしながら頑張った頃が懐かしい笑い泣き

次は、おうちを建てる時のソフト面ののろけ話を書こうかな笑笑