先生から、「赤ちゃんの顔が、まだお母さんのお腹側向いてるからお産が進まないの」と告げられましたゲッソリ

直前二回の健診で、毎回指摘されてた赤ちゃんの顔の向き。
ここまできてもまだどてーんと私のお腹側真正面に顔を向けてるとのこと…マイペース笑い泣き

回旋してもらうには、四つんばいが効果的!ということで、陣痛ほぼマックスのなか、分娩台で仰向けから四つんばいに体勢を変えることにゲッソリ
しかも、いきんでいいって言われたところからまたいきみNGにチーンチーンチーン

これがきつくてきつくて、助産師さんに励まされつつ、いきみのがしを手伝ってもらいながらなんとか耐えました。
「もういきみたいですー!回らなかったらお腹切ってもらっていいですー笑い泣き」と弱音も吐き、「お願いだから回ってよー」とふたちゃんにも懇願しました。

そのかいあって?、8時ごろ先生が診てくれた時にはだいぶ顔が横向きに。
「ここまでくれば経産婦さんだし大丈夫!回るよ!」と励まされ、私の唯一にして最大の長所"素直"を発揮。笑

「はひー(言えてない)!がんばります!」
と再び仰向けに。ゴゴゴ…と山が動いた頭が回った!と思ったら一気に痛みが増し、どんどんお産が進みます。

助産師さんの「昨日はゴーヤの日だったけど、今日はなんの日かなー爆笑?お母さんご苦労さんの日かなー?」の声かけに、間髪入れず「あ!それいいですねーチュー」と答えたり、なんだかんだやってるうちに

「赤ちゃんもう出てくるよー!」との声かけが!
やったー!

次で最後です。