お久しぶりですニコニコ
産後すぐの頃以来、更新が滞ったような…
2月が始まったと思ったらもう終わる…滝汗
私も産休まで1ヶ月を切りました。
妊娠後期に入ると一気にお腹の重さでスローペースに…思うように動けない。休み休み働きますアセアセ

娘は今日で1歳5ヶ月。
今月は歌い、踊る1ヶ月でした笑

ぞうさん
鬼のパンツ
いとまきまき
かえるの歌
ぐーちょきぱー
大きな栗の木のしたで
お弁当箱の歌

などなど、振り付きで歌ってくれます。

わたしも夫も父も、みんなで娘と一緒に童謡を歌う様子は、冷静に見るとなかなか面白い笑

私たちが言う言葉を真似るのも上手になってきました。

夫がお風呂で色々遊んでるらしく、目、鼻、口など体の場所、動物の名前を急に話し出しました。

そして

あまい
あつい
おいしい
まぶしい
かわいい
痛い
怖い

など、形容詞が結構出てきます。

そして、ついに来た、「じぶんでやりたい」期ニヤリ
ごはんは手を出すと怒る…ので、隣で見ている目をつぶる…
寒いのに薄手の洋服を選ぶ…そのまま着せて、タイミング見て上からさらに一枚着せる

などなど、またひとつ成長の階段を上っていますニコニコ