みなさまこんにちは薔薇

先日は、夫婦関係に関して私が大切にしている本を紹介しました。
他にもいろいろとあるのですが、それはまたパート②にまわすことにして、
今日は自己啓発系の本を3冊取り上げてみたいと思いますbook*

私は個人的に、なんとな~くうさんくさい気がして、自己啓発本を手に取る
ことをためらっていました。
でも、古典と呼ばれる自己啓発本には、やっぱりなにか得るものがあるのでは、
と思い、思いきって買ってみました。結果、大正解でした薔薇


新版 ハンディーカーネギー・ベスト(3冊セット): 「人を動かす」「道は開ける」「カーネギー名言集」/D・カーネギー
¥2,310
Amazon.co.jp

1つ目は、D・カーネギーの代表作が文庫で3冊セットになったものです。
これは、自分へのクリスマスプレゼントとして買いましたbook*
特に、『人を動かす』と『道は開ける』は、ふせんがびっしりです。
他者に対してどんな風に接するとよい人生が送れるのかという、
人間関係に効く本たちです。

7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R. コヴィー
¥2,039
Amazon.co.jp

これも、全世界的にヒットした名著ですね。人生をより豊かにするために、
どんな思考・習慣を身につけるとよいかが大きく7つに分けて書かれています。

依存→私的成功→自立→公的成功→相互依存という成長のプロセスや、
関心の輪と影響の輪の話が、浮気や自分と旦那様との関係に置き換えて
考えても、とっても納得できるものでした。
(詳しくは、ぜひお手に取って読んでみてくださいねbook*
ちなみに、私はこの7つの習慣を実践できるようにと開発された、
Franklin Planner ORGANIZER という手帳を使っています。
(黒い表紙であまりかわいらしくないのが難点です・・・汗


君に成功を贈る/中村 天風
¥1,890
Amazon.co.jp

最後は、ちょっと異色ですが、日本初のヨーガ行者である中村天風先生の本です。
(それだけではなく、とても多くの経験をされています)
この本に行き当たったのは、いろんなブログを読みあさっているうちに、
中村先生の口癖「心を積極的に」を知って、興味を持ったのがきっかけでした。

読んでみると、どんな過酷な状況でも、とにかくポジティブ薔薇
常に感謝し、前向きな気持ちで過ごされているのです。
辛い時こそ、言葉と態度を明るくする事の大切さを感じました。
(もちろん無理は禁物ですね。力が入りすぎてしまったら、
ゆっくりと休む事も大切だと思っています)
講演をそのまま載せているので、自分もその場にいて語りかけられているような
気持ちになれるのも面白いなと思いました。
(ちょっと思想的に偏っているので、好き嫌いは分かれると思います。
私もそういう部分を抜きにして読んでいます。)

いろんな本を読んでいると、それぞれに特徴を持ちながらも、共通点
も多い事に気づかされます。
偉大な人たちが、長い人生をかけて発見した法則を数百円~3000円以内で
知る事ができるなんて、ありがたいことですね。
これからも、常にアンテナを張って、素敵な本との出会いを探したいと思っていますbook*
みなさんも、ぜひおすすめの本を教えてくださいね薔薇