みなさまこんにちは薔薇

今日は、前回までの3つの記事をふりかえって、
旦那様との関係が変わったポイントはどこにあったのかを
まとめてみようと思います。
あくまでも私の主観で、旦那様に確認したわけではないので悪しからず薔薇


私自身がそうだったのですが、浮気を解決したいと思うと、どうしても
旦那様に対して尽くしすぎてしまう傾向があるように感じています。

もちろん、旦那様に何かをしてもらうことを望むのではなく、自分が
何ができるかということを考え、行動する事はとっても大切です。
でも女性って、どうしても尽くして与える事に全力を注いでしまいがちな
気がします。
その上、「私はこんなに頑張っているのに」って、心のどこかで
見返りを求めてしまっていたり・・・

私は、ララ子さんやゆっちさんのブログ、良妻賢母、SWの本などを読みながら、
今までの失敗をふり返り、改めて旦那様が私に何を望んでいるのかを
真剣に考える事にしました。そして、出た結論は、次の3つです薔薇


①旦那様の変化を期待しない
彼には彼のペースでの学びがあり、失敗があり、その責任は彼にある。
紆余曲折を経て彼が成長していくことを温かく見守る。

②旦那様を心から信頼する
彼は、自分の問題・課題を自分の力で解決できると心から信じる。
ただただ、私は彼の力を信頼し、笑顔で彼の行動、選択、決断を支持する。

③自分磨きに集中する
彼の人生を監視し、衛星でいるのをやめる。
したいことをして、自分の人生を思いっきり楽しむ。


私は旦那様の浮気がわかって4、5ヶ月間、自分を戒めるために、
iphoneの待ち受けをこんな画像にしていました。


私はこれまで、先回りしてやらなきゃ、言わなきゃと、勝手に旦那様の
人生の石橋を叩いてしまう事が多々ありました。
でも、実は旦那様って(きっと世の多くの男性も)、ちゃんといろんなことに
気がついてます。自分が本当は何をすべきかわかってます。

実際に、上の3つをしていたら、
「ゆうちん、俺の事信じてくれてありがとう」
「いつも笑顔でいてくれてありがとう」
などなどの言葉をかけてくれるようになりました。
家事を含めて、旦那様のお世話を焼くことだけが愛情表現ではないということが
よくわかりました。
手や口を出さず、肯定的な態度でそこにいるだけ(引き算の愛情表現)こそ、とても効果的でした。
男性は、誰が自分を理解してくれているか、望むものを与えてくれるか
ということにとても敏感ですね。

私の旦那様は、「俺は特に変わった人間だから、こんな俺を手のひらで
転がせるのはゆうちんだけだな~」と言っています。
確かに旦那様は、ずいぶんと神様に愛されているなぁと思わせられる要素を
たくさん持っていますが、これまで彼が私に訴えてきた事、行動・言動は、
思いっきり、SWや良妻賢母に出てくる男性の特質に当てはまっています笑

妻の側も、「うちの夫は特別だから、本や他の人の例にあてはまらないのでは・・・」
とあきらめるのはまだ早いと思います。
みなさまが、どうかそれぞれの旦那様に合った改善方法を見つけられますように薔薇

「あなたの事をここまで愛し、理解できるのは私だけよ(うふふ)」
って、一緒に余裕の微笑みを浮かべましょ薔薇
きっと気持ちやギフトは、後からついてきますよ薔薇

いつもより少し辛口だったかもしれません。うまくお伝えできたでしょうか⁇
不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい汗