旦那様の浮気が発覚したときは足ががくがく震え、頭が真っ白になり、
とてもとても混乱しました。
一週間近く全く眠れず、食べられず、体重もどんどん落ちていきました。

ですが、自分の態度にも反省すべきところは多々あると認識していました。
発覚時に旦那様に言われた事を思い出し、自分が変えなければいけない
部分もはっきりしていました。

ここで変わらなければ女がすたる!(こういう考え方がすでに男性的な気もしますが・・・汗
と思った私が最初にしたのは、素敵なワンピースを買う事でした。
これまで1枚もワンピースを持っていなかったですし、お仕事も毎日パンツスタイル
でした。
憔悴した体でデパートに行って、素敵なワンピースを何枚も試着し、1枚選びました。
調子に乗って、これくらいいいよね~と、旦那様の家族カードを使って
他にも素敵なお洋服を何枚か買いました(笑)

次に、「浮気解決」をキーワードにたくさんのブログを探したり
これはと思うマニュアルや、浮気や夫婦関係の本も買い漁ったりして、
必死に読みました。
また、発覚2ヶ月後から、メールカウンセリングも受ける事にしました。

そして、ララ子さんやゆっちさんのブログをevernoteにクリップし、通勤中に
メトロでも読めるようにして、何度も何度も繰り返し頭に叩き込みました。
(ララ子さんからは、RWとしてぶれない強さを、ゆっちさんからは、失敗しても
自分を許し、再挑戦する勇気をもらっていました。本当にありがとうございます。)

旦那様に目を合わせてもらえなかろうが、「物好きだ」と言われようが、
常に旦那様を尊敬し、賞賛し、感謝の気持ちを伝え、笑顔でいるよう努めました。
(ここでのポイントは、旦那様のために心からすること。ちょっとでも、
「自分の方を見てほしい」「浮気をやめてほしい」という気持ちが入っていると
、男性は裏があるんじゃないかと敏感に察知すると思います。)
家事の不満は口にせず、これまでさぼってしまっていた分、できる限り
ごはんをつくったり、お掃除したりしていました。

でも、”頑張って”いるので、2ヶ月に1度くらい自分の気持ちをぶつけてしまい、
ふり出しに戻ったような感覚で落ち込む事もありました。

それでも、自分を変えて、旦那様の望む物を与えたいという思いは
変わりませんでした。
そして、自分を変えるためには、浮気だけにフォーカスするのではなく、内面に
向き合う作業が必要だと思い、お姫様ごっこをはじめました。

外見も磨こうと思いました。勝手にダイエットできていたので、BMIは18くらいに。
筋肉を落としたくなかったので、ストレッチやエクササイズも取り入れました。
お洋服も、毎日スカートに変えました。もちろん、旦那様と会っていない時もです。
デパートのカウンターでアイシャドウを買い、メイクも丁寧にするようになりました。

そんな風に旦那様の浮気を通して、自分と向き合い過ごしていると、
旦那様の変化と同時に、周りにいる人や、通りすがりの人との関係まで
変わってきました。一進一退を繰り返しながらも、着実に旦那様との
関係はよくなっていきました。

ただ、旦那様との関係がよくなっていくと、だんだん欲が出てきて、
旦那様の変化に一喜一憂したり、行動が気になったりしてきてしまったので、
その都度皆さまのブログや、SWや良妻賢母の本を読んで、
自分の変化に視点を戻すよう、軌道修正をしてきました。

それでも、自分が思っていた以上に旦那様の浮気が長引いている事に限界を
感じ、実は、離婚届を取りに行きました。
しかも、書き損じを想定して2枚もらってきました(苦笑)
それからまだ2ヶ月も経っていないんです。


関係改善のためにしてきたこと③に続きます薔薇