みなさまこんにちは薔薇
日々心がけていること④について書きたいと思います。

4つ目は、他者(特に旦那様)をコントロールしようとしないということです。
言いかえると、自分のエゴをできるかぎり小さくするということでしょうか。

先日アメンバーの方とメッセージをやり取りしていて、旦那様をコントロールするために
自分がどんな武器を持っていたかを改めて考えてみました。

旦那様を思い通りに動かしたいと背中につきつけるナイフ
旦那様を変えたい(浮気をやめさせたい)と振り下ろす
ハンマー
被害者になって泣き落とすハンカチ
 

こんなにたくさんの危険な武器を持っていたなんて、お恥ずかしいです汗
これらは、みんな私のエゴが作り上げたものでした。

良妻賢母として、旦那様の全てを受け入れること
サレンダードワイフとして、彼の行動・言動に笑顔で従い、身を委ねること
それに加えて、お姫様として自分の意思や感情を上手に表し、
自分のしたいことをして過ごすこと

これらを上手なバランスで行っていけるよう、日々工夫しています薔薇
相手をコントロールしないと、実は自分が一番楽なんですよね。
それに気がつけただけでも、とっても幸運なことだと思っています。

RWさん、SWさん、良妻賢母さんは当たり前にできていることかも知れませんが、
私はすぐに先回りしてあれこれ考えたり、動いたりする癖があります。
段取りをつけて、つぎつぎとタスクをこなしていくことに楽しみを覚えたりします。
でも、そういう自分はもうお仕事の場面だけにすることにしました。

家庭生活では、旦那様のリードに従って、のんびり過ごします。
車の運転も、行きたいお店へのナビも、家計の管理もぜーんぶ、旦那様にお願いWハート
そして、してくれたことに感謝と尊敬を表しますWハート
そのうえで、「何が食べたい?」と聞かれたら、はっきりと「○○がいいわ」と伝えます薔薇

実は先日、旦那様が通帳間のお金を動かし忘れて、クレジットカードが止められました。
まさに、SWに出てくるような状況です。
カードが使えないことでパニックになり、私に対しても口調が荒くなっていた旦那様。

私は一切手も口も出さず、共感だけを示して嵐が過ぎ去るのを待っていました。
数時間後、「ヒートアップして、途中で引くに引けなくなって・・・未熟でごめんね。
ずっとこのままの俺じゃないからね。少しずつ成長して、ゆうちんにふさわしい
旦那様になるね!!」と旦那様から謝ってきてくれました。
私は「大変だったわよね。」と共感し、「そんな風に言ってくれてうれしいわ
。頼もしい旦那様ねWハート」と伝えました。

まだまだ完璧には程遠いので、修正ポイントをチェックしながら実践する毎日です。
一生懸命頑張っているという雰囲気は出さずに、優雅にふるまいたいな。
そのほうが、旦那様もリラックスできるはず薔薇


次回の記事でこのシリーズを最後にしようと思います。
今日もこのような個人的な記事を読んでいただいて、本当にありがとうございました薔薇