みなさまこんにちは薔薇
日々心がけていることの3つ目を書こうと思います。

それは、今日生きていることに心から感謝するということです。

私はこれまで、今を生きることをなかなか意識できませんでした。
日常生活の中で、過去をふりかえったり、未来を想像したりして
過ごすことが多かったように思います。

ですが、いろいろな人と会ったり、本を読んだりする中で、「今生きている」
ことの大切さが身に染みてわかってきました。

何度か被災地に行っていることももちろんそうですが、
私には、老人ホームで働いている方に伺ったエピソードが心に響きました。
その方は、入居しているおばあさんにこう言われたそうです。


「あなたはね、まだ若いからわからないかもしれないけど、
朝目が覚めたとき、『あぁ、今日も生きていた。命があった』って、心からほっとするのよ。」


これを聞いて、朝目が覚めるということは、あたりまえのことじゃないんだと
痛感しました。
自分の意志で心臓が動いているわけじゃない。生きているんじゃない。
そう思えたら、今日の朝目を覚ました体にも、
夜まで無事に1日動いてくれた体にも、心から感謝して、ありがとうと言葉を
かけようと思えました。

もちろん、自分だけではなく、周りにいる大切な人たちが生きていて
くれていることにもとても感謝しています。

幸せに生きるために必要なことって、実はすごくシンプルなのかもしれませんね。
私ももっともっと学んでいこうと思います。


今日も記事を読んでいただいてありがとうございました薔薇
みなさまも、どうか今日を健やかにお過ごしくださいねキラキラ