昨春、離島の病院で、リウマチ整形外科の主治医から、

 

リウマチ内科の主治医へ交代となり、一年が経過。

 

より丁寧に診察してくださったことに、心より感謝です。

 

大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

 

 

ところで、最後の定期受診の血液検査で気になる結果が。

 

 CRP:0.09(基準値:0.00ー0.14)

 

 MMP-3:30.4(基準値:17.3ー59.7)

 

 CK:81(基準値:41ー153)

 

 血沈1時間値:42.0(基準値:0.0−25.0)

 

 血沈2時間値:70.0(基準値:0.0ー25.0)

 

血沈はやや高値ではあるけれど、いずれも基準範囲内で問題なし。

 

 白血球:2040(基準値:3300ー8600)

 

...て、低すぎやしないか??

 

主治医は、敗血症を思わせる所見がないことや、

 

免疫抑制剤を長期服用していること、

 

生物学的製剤の使用による影響であることが考えられることから、

 

様子を見て良さそうとのこと。

 

ま、確かに発熱もなく、血圧や脈も正常値。血液の酸素化も良好。

 

普段と変わりない生活が出来ている。

 

ただ、気になることと言えば、とにかく怪我が治らないこと。

 

1月の引っ越しの際、負傷した傷がいつまで経っても治らず、

 

結果、完治まで二ヶ月の時間を要したし、

 

いつ出来たか覚えのない鼻腔の壁に出来た傷に至っては、

 

未だにちょっとした刺激で出血を繰り返している。

 

とにかくうっかり怪我をしないように気をつけなきゃ。

 

 

地元に戻ったら、診療情報提供書を持って、

 

受診しなければならないのだけど、

 

以前かかっていたリウマチ整形外科の元を訪れるとなると、

 

車のない現在、新居からは通院しにくい。

 

そうなると、少し遠くはなるけれど、

 

公共交通機関1本で通える別の病院を受診するか...。

 

離島の場合、受診する病院は一択でしたが、さて。

 

ただいま考え中です。

 

3月13日。離島で満開のカンザクラを見つけました。

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村