3回目のワクチン接種から、とっくに半年が経過しているのに、

 

一体4回目の接種はどうなってるんだ!?と思ったら、

 

自分で、行政の専用サイトから申請しなきゃいけなかったんですね汗

 
 
60歳未満だけど、②「基礎疾患を有する方」に該当することから、
 
申請登録をしたのち、ワクチン接種希望の申請をして、
 
数日で問診票が届きました。
 
それから、今回帰省はせず離島で接種することにしたので、
 
厚生労働省のサイトで「住所地外接種届出済証」を発行。
 
この届出済証は、スマホのスクリーンショットでもよいとのこと。
 
 

 

 

ところが、病院に電話で予約をする際、

 

「住所地外の場合、行政に行って手続きを取ってくださいね」

 

「え? 厚労省のサイトでのweb登録申請でよいと地元の行政で案内されましたが」

 

「え!?」

 

「えっ?」

 

行政によって対応が異なるのか? それともわたしが聞き違えたか??

 

いやいやいや、間違ってないぞ。

 

スクショを見せたところで、却って余計な混乱を招きかねないことから、

 

プリントアウトして持参することにしました。

 

住所地外の接種希望者は、ごくごく少数なんだろうと想像はつきますが、

 

もう少ししっかり情報収集して、

 

きちんと説明が出来るようにしておこうね。...病院関係者様各位に告ぐ!

 

 

こんなことなら、地元で接種した方がよかったかな。

 

でもなー、感染者増大してる最中の帰省は、

 

さすがにコロナをお持ち帰りした場合、

 

この狭い離島、色々面倒なことが生じるからなー。。ブツブツDASH!

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村