前回の続き

apw430の色はなにがよいかという話。


ガラスの色で変わるのは、明るさ、日射熱、断熱性、紫外線



クリアの課金額はサイズによるけど一万から二万円位だったので似た傾向のニュートラルはやめました。

一階はほとんど型ガラス。
カーテン不要になるので明るい。
フィルムによる目隠しでよいかなと思ったけど、クリアの日射取得の良さを消してしまうのでなし。

まとめ。

北はブロンズ。ブルーよりも明るい。夏は日が当たるけど軒あるし、そのころは紫外線ほぼ0だからよし。

ブロンズ以外ない。


東と西はブルー。

ただし日当たり最悪のところはブロンズ。

クリアは紫外線多いし、課金必要なためない。


南はブルーかクリア

よく言う10:3の関係は光熱費ベストの関係であり、快適性ではない。

オーバーヒートはだいぶ不快。

10:10の関係を満たしているところはクリア。

満たさない10:4くらいのところとかはブルー。


クリアの懸念は紫外線が多い。

冬だからそこまで多くないけど10年単位だと。。

フィルム貼ると日射量絶対減るし

防犯ガラスにすれば紫外線カット率あがるけどさすがに高いし、断熱性能も落ちるし。

とそこが課題。まあ10:10なので大気圏でかなりカットされていると思いこむのと、

大切なものは窓側に保管しないということで解決とする。畳とかフローリングはしかたがないね。


もともと、ブルーでも日光当たれば暖かいから

全部ブルーでも良いと思うよ。

シングルローイーガラスのクリア設定がなくなって、うちのハウスメーカー標準はたぶん指定しなければすべてブルーになったみたい。



今、窓開け不可(高層階)の南大開口窓の部屋にいるのだけど

オーバーヒート暑い。。。(まあトリプルのクリアより日射取得量多い窓だけど)

この真冬に窓開けて調整するくらいなら、ブルーで良いよ。。(6地域です)



ちまたの理論とは少し違うと思いますが、

参考にしてください。