おつかれさまでした
ワールドカップ日本チームの最後の試合が昨日終わりました。
奮闘虚しくベスト8入りならず…。
南米の強豪相手に物凄い粘りで頑張ったのに残念でしたね
でも私が子供だった頃はワールドカップに
日本が出場すること自体ちょっとした夢だったはずなので、
そこでさらに決勝トーナメント進出なんて
それだけで本当にすごすぎることだと思います。
選手の皆さん、岡田監督、本当に本当におつかれさまでした。
私はサッカーには全然詳しくないけれど、
前回の日韓大会の時に日本の選手が試合中、
格上の外国の強豪チームや有名な選手相手に
素人目にも上手だなーと感心するような
パスカットやドリブルで結構攻めていたのに
ゴールが決まらず敗退するのを見て、
やっぱりサッカーは点が入らないとダメな競技なんだなぁと痛感したので、
予選リーグで点を入れた本田選手や遠藤選手はもちろんすごいと思いますが、
個人的に今大会の一番のヒーローは
若いのにしっかりゴールを守った
キーパーの川島選手だったと思います。
とにかく選手の皆さんも、
寝不足になりながら応援していた皆さんもおつかれさまでした。
GISHOさんの誕生日
今日はPENICILLINのベーシスト、GISHOさんの誕生日。

脱退するまで数年はお誕生日はGISHORIXというライブが恒例でした。
新しい道に進んで、でもきっと変わることなく
今日も熱くパワフルに活動しているであろうGISHOさん。
その決断と覚悟を尊重し、「経済のソロ活動」を応援したいので
安易な気持ちで書いているのではありませんが、
貴方はいつまでもファンの私達の心の中で
いつも変わらず大切なPENICILLINのメンバーの一人です。
お誕生日おめでとうございます。
生まれて来てくれて、音楽活動を始めて、
私の生活に現れてくれてありがとうございました。
幸せで充実した30代最後の年になりますように。
作ってみました
桜の季節もそろそろ終わりという感じですが、
簡単に作れる桜もちの作り方を教えてもらったので
去りゆく季節を偲んで早速作ってみました。

白玉粉、小麦粉、上白糖、水をとき混ぜて
ほんの少し食紅を入れてピンク色にした生地を
弱火で熱して薄くサラダ油を引いたフライパンに
大きめのスプーンで楕円形になるように入れて軽く両面焼くだけ

超簡単!ぱあ出た!

…………。ナンダコレ?
食紅がたくさん入りすぎてしまったので
桜色というより生ハムみたいな色になってしまいましたが、
味は結構おいしくて食べてくれた人達にも好評でした。
食紅のかわりに抹茶やココアパウダーを入れたり、
中のこしあんを白あんやチョコに変えたら
また違った味になって面白そうなので近々また挑戦します。
和菓子作りハマりそう
