大豊⇄川崎生活も4年目。
最近めっきりこちらの時間が長くなりまして…



毎日のように耳にする土佐弁👂




段々と移ってきました。



ウズベキスタン時代もホラズム語の習得は割と早かったけれど、なんででしょうか。




語学が得意てわけじゃないけど


文字で見るより耳で聞いた言葉をわけもわからずとりあえず口から発してみたいらしい。


あとはきっと根本的にマイナーなものが好き。笑







そんな訳で最近は関西弁と土佐弁と標準語のMIX弁✨



なんでも郷に行けば郷に従えじゃないけど




環境にも言葉にもとりあえず人よりそまりやすいみたいです😁




そんな大豊町ですが、




まだまだ紅葉が終わりません🍁



朝起きたら3℃の極寒。


昼間は日が出てれば汗ばむくらい。


夜は再び火が恋しくなる。



ぬくくてひやい



そんな言葉がぴったりな最近の大豊です。








今年も残すところ1ヶ月だけど



ブルーアースはまだまだ元気な川バカさん達が遊びにきてくれます🤪🤪🤪





私、陸で寒すぎてついに毛布出動させました。






岩の上でこれでいたら動物に間違われました🐒











冬の寒さが厳しいけれど



やっぱりここが好き。






毎年冬は体調崩しがちだから


身体ぬくぬくさせて


元気に過ごせるようしたいと思います❣️






さぁて

今年はどんな冬になるかなぁ。











かわいいこちゃんより❤️




ほしゅ。