糖質制限を考え「ヘルシーな鶏の手羽煮」を作ってみた

肉の日」にちなんで、おつまみに合いそうな「鶏の手羽煮」を作ろうと思ったのですが、手羽煮というと「酒、しょうゆ、砂糖」で煮込みますよね。
 
砂糖を多く使うのはちょっと...滝汗
 
ということで、なるべく「糖質制限&ヘルシー」な鶏の手羽煮になるように自分なりに工夫してみました。
 
大ざっぱなレシピですが、美味しかったので備忘録のつもりで。
 
{D17D5174-3CD1-427A-9A4F-38341EA3E53A}

 

オリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を良く炒めますメラメラ

 

{ED5765D0-E103-4502-9D7D-6C93211395CB}

 

 

鶏肉から出てきた脂をキッチンペーパーで良く吸い取ります。

 

余分な脂を取り除くことがポイント。

これにより、ヘルシーですっきりした煮物に仕上がりますグッ

 

{DE26B998-7549-4D13-B57A-7B9B5FFA7DFE}

 

 

椎茸を加え、酒&水(同量くらい)と麺つゆを

だいたい3:1くらいの割合で入れました口笛

 

失敗のない組合せなので、この辺はお好みでどうぞ。

 

旨み調味料の酒でじっくり煮込めば、

美味しさも格段にアップしますよねニコニコ

 

{E5651987-2CF7-49E9-9F1F-AE3130F320E9}

 

 

アクを取りながら、じっくり煮込みます。

 

といっても、最初に良く焼いてあるので...

すぐ食べても美味しそうです音譜

 

{7F1F0A4E-CFCB-4819-8CEE-163E42A47B8F}

 

 

汁がこんな感じに減り、鶏肉に味が染み込んだなぁ~と

思ったら火を止めますねー

 

{4C45E469-93F9-44E4-A5A5-E2C44A1B3958}

 

 

糖質制限を考えたヘルシー鶏の手羽煮が完成です!!

 

{2CEB5CD1-71BE-4815-B0A6-D3F484062693}

 

 

炊き立てご飯と一緒に頂きますウシシ

 

{95E4F660-B63C-408E-BA33-BACF41AFF10C}

 

 
優しい味ですが、しっかり味が染み込んでます照れ
 
椎茸の風味もプラスされ、味わい深くて美味しかったですグッ
 
ペタしてね