2月11日①熊野古道お手軽コース | カラダの声に耳を傾ける 〜トリートメントルームyulara~
 
2月11日 
 
歩いてみたかった熊野古道
 
大門坂→熊野那智大社→那智の滝まで約2.7kmのお手軽コース。
 
地図を載せたかったけど、いいのが見つけられなかったので興味のある方は↓のサイトを見てね✨
 
私たちは、スタート地点の大門坂のところにある観光案内所の無料🅿️に車を停め、那智の滝まで歩き、帰りは那智の滝の所にあるバス停からバスに乗るという極楽を選択🤣
 
とはいえ、ずっとのぼりの石段だから極楽でもないけど…
 
 

 

ここからスタート

 

 

ザ・熊野古道はここから始まります。

両脇に夫婦杉がドーン!

 

 

 

 

鎌倉時代に造られた石段が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこも同じように写っちゃいますが……

杉木立の中、ゆっくりのんびり歩いて気持ちがいい✨

 

 

約1.3kmで石段も杉木立も終わり…

 

 

 

 

 

 

熊野那智大社に到着〜✨

 

 

 

 

と、思いきや…

 

まだ階段あるのゲッソリってよろついた笑い泣き

 

 

 

偶然にも神事と重なる日だったようで✨

 

 

 

 

樹齢850年と推定される楠の木。

幹が空洞化していて、護摩木、もしくは絵馬を持って通り抜けることが出来ます。

 

 

 

もちろんくぐって来ました!
木の中は、なんだかありがた〜い気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

那智大社をあとにして、那智の滝に向かいます。

 

↑右手に滝があるのが見えるかな??
 

 

 

 

 

桜に癒やされた〜〜

 

 

 

 

 

 

飛瀧神社〜。
ここでは、滝そのものを御神体としてお祀りしているということで飛瀧神社には神様をお祀りする社はなく、直接、滝を拝礼します。

 

 

 

なんとこちらでも神事に遭遇。

 

 

厳かな気持ちになるますね✨
 
 
 
延命長寿の水とも伝えられている那智の滝の滝つぼの水もいただき、今年も健康に暮らせそうニコニコ
ありがたしありがたし✨
 

 

つづく