シングルマザー7年生 yuk(ゆっく)ですニコニコ
小学生男児2人と田舎で3人暮らし

これまで数年間ゆるゆると投資はしてきましたが、2024年から家計管理と資産運用に目覚めました。

マイペースでお金の記録を綴ります流れ星



毎年2月に資産簿をまとめる我が家

資産配分はどうなっているのか、円グラフを作成してみましたキョロキョロ




やはり現金多め(しかも普通預金笑い泣き)


リスク資産の割合はもう少し増やしたいところですが、今年は貯蓄<投資 になるかもしれない&来年以降は収入が(一時的に?)減る予定なのでこれ以上リスク取るのもなぁ…と思っています。


教育費は6:4くらいの割合で現金:投資信託(Jr.NISA)で置いてます。Jr.NISAもっと早くはじめていれば株高の恩恵に預かれたんでしょうけど、こればかりは仕方ないですねえー



保険は子ども名義のものと私名義の個人年金。

現在こどもの方は解約手続き中なので現金がもう少し増える予定です。


わずかな解約返戻金は投資に回そうかなぁと考えてます。この場合私の新NISA成長投資枠を使うのが効率的なんでしょうけど、自分の資産と教育費がごっちゃになっちゃいますね。


どうしたらよいものか知らんぷり知らんぷり



そもそも教育費(大学以降)、ひとり1000万くらい必要ですよね??

まだまだ足りないわ笑い泣き笑い泣き