シングルマザー7年生 yuk(ゆっく)ですニコニコ
小学生男児2人と田舎で3人暮らし

これまで数年間ゆるゆると投資はしてきましたが、2024年から家計管理と資産運用に目覚めました。

マイペースでお金の記録を綴ります流れ星


 

家計管理を始めてまだ数ヶ月ですが

買えなくなったもの、それは…

 


 ペットボトル飲料ジュース

コンビニのお菓子お団子


 

いわゆるラテマネーですねキョロキョロ

 

職場には必ず水筒持参

1本では足りないですが大きい容量だと荷物が重くなるのでおかわり用のティーパックも持参しています泣き笑い

冬は暖かいお茶がおいしい


そんな私ですが、昨年死ぬほど忙しい夏の時期は連日コンビニ通い…

自炊する時間も気力体力もないためコンビニ飯にUber eatsに、頼りまくりな生活ガーン


おかげで月の食費は15万くらいかかってました…

今でも食費は高い方と思いますが、コンビニに行かなくなり、健康にも良いし余計な出費も減りました指差し



マネカテの皆さんには基本中の基本とは思いますが、意外と意識しないと減らせないですよね。