先日の職場の歓迎会で
男性上司(40前後、別の部の部長)に言われたこと…

「女性のなかでは、
頑張られている方だと思いますよ」
子持ち女性の中では…という意味ですアセアセ

私のいまの職場は
子持ち女性にかなり理解があります。
同じ職種の女性は10人弱いるのですが、
若手はみんな子持ち、です。
勤務時間もみんなマチマチで、時短はもちろん
場合によっては
○曜日は勤務日ではない=週3〜4日勤務、
なんて働き方をしている人も。

仕事柄、時間外・休日出勤・夜勤前提!
なのですが、女性は家庭あり、ばかりなので
それをこなしてる人は皆無…

そうなると必然的にそれを代わりにこなすのは
男性になってくるわけで…
やはり不満もでてきますよねアセアセ


「ここは女性には甘すぎる」的な発言があったり、
同じ部内の別のワーママのことを
私の目の前で同僚男性と愚痴言ってたり…
(もっと働けよ、的な)


なんか男性たちの本音を垣間見たというか
ちょっと色々考えてしまう飲み会でした…


さらにこの話にはもっとモヤっとする続きがあります。

↑の話を学生時代からの友人達に
LINEで話したところ…

ガツガツ働きたい(働いてる)
子持ち女性も困るよね〜、と
周りの男性が他の子持ち女性も同じように働けるじゃん、と思ってしまったり
比較されてしまうから…と


私自身は、
時間外なし、夜勤なしの契約ですが
ある程度こどもが大きくなれば
時間外や夜勤もこなさないといけないだろうな
と思っているし
どちらかといえば、
もっとガツガツ働きたい、と考えているタイプ

土日の出勤も
あらかじめ決められていて
上司から打診があれば
ノー、とは言わないと思います

もちろんシングルだし、しっかり稼がなきゃと
思っているから
というのも充分にあるんだけれど

 働き方についてのスタンス、
考え方は当然人それぞれ
男性同様ガツガツ働きたい!  も
ゆったり勤務で週3日のみでいーやー、  も
別にいいと思うんです。


だから↑の友人達の話には

えっ?ガツガツ働きたい女性が悪いの
(個人個人で事情の違うことに)想像の及ばない、
子育てしながら働くことがどんなことか
分かってない周囲が悪いのでは…

と軽く衝撃をうけました


男性上司の愚痴は
まぁなんか想定の範囲内というか
想像できる内容だったので
やっぱりね…という感じでしたが

友人たちの考えには
なんかモヤッとしてしまった…


そんな最近の出来事、でした