離婚前にしておけばよかったこと


それは…自動車保険の名義変更!
実は、いま私自動車保険(任意)がきかない状態であることが判明…
ガーンガーンガーン

いまの保険は元夫が被保険者、おおもとの契約者は元夫の会社
そう、私がもし事故っても
保険金おりないのですカナヘイびっくり
運転手は元夫+配偶者である私、という条件の保険でした
もう元夫の配偶者ではない、ただの他人だから…条件からはずれます

これは…えらいこっちゃ。絶対事故れん…
ショックなうさぎ

あーーー、もっとちゃんと調べておけば
離婚前にちゃんと名義変更しておけばよかったです
ゲロー

あ、自動車自体も名義は元夫のもの。
しかしこちらは比較的簡単にできるようです
ルンルン
ディーラーに必要書類(今の住所と登録住所のつながりが確認できる書類:住民票+附票)と
元夫に印鑑証明+実印をもっていってもらえれば、ディーラーの担当営業さんがやってくれるみたい

自動車保険は保険料が絡みますからね…
あんぐりうさぎ
おそらく今から契約すると、私名義の契約はまるっと新規になるんですよね…
そうなるとノンフリート等級が引き継げないから、6等級からのスタートになると
保険料上がりますよね…
無気力ピスケ

たぶん年間10万くらいかな…
今はダイレクト(通販)型自動車保険も各社あるみたいなので
色々見積もりとってみたいと思います。
ただそのまま引き継げるわけではなく、新規になるので電話で色々聞かないとわからないことだらけ…
ショボーンアセアセ


離婚って色々手続き面倒、大変ですよね
あんぐりピスケ

そのあたりも後々まとめたいと思います

離婚前の方は、自動車保険の名義変更お忘れなく…とびだすピスケ2つながる花1

ではまたとびだすうさぎ2サッ