三峯神社の帰り道。

秩父神社へ行きました。

5年目にして初。



駐車場へ入る前。

鳥居横の信号を曲がろうとした時です。

『ついに変態が来たー!

いつもスルーなのに

今年はなんで…!

うおー!!!!』

狛犬さん達が騒ぎ出しました笑い泣き



駐車場に車をとめ、

鳥居からご挨拶させていただこうと、

鳥居へ向かいます。

心なしか…

狛犬さんの背中が緊張してる…。



元々背筋のピシッと伸びた狛犬さんで、

それが自慢のようなのですが、

気持ちまでぴーん!と伸びてるようです。

『撮られる!伸ばせ伸ばせ!』

面白い狛犬さん…爆笑







狛さん自慢の背中です。

秩父神社へ行かれた際には、

後姿を見てあげてください。



秩父神社の御祭神

八意思兼命(ヤゴコロモオモイカネ)

天照大御神が天岩戸にお隠れになった際に、

岩戸の外へ出すための知恵を授けたとされる神。

知知夫彦命(チチブヒコ)

郷土開拓の神で、思兼神の末裔。

天之御中主神(アメノミナカヌシ)

宇宙創造の神。妙見様とも言われる。

秩父宮雍仁親王

とされています。



秩父地域の総社であり、

二千有余年の歴史があるそうです。

神社の装飾がとても綺麗な神社でした。



《神門》



《御本殿》




雨の降る前だからか、

空が不思議な色をしていました。




《北辰の梟》

 



藁で編んだ龍の置物があったり、

装飾類がとても細やかな神社でした。




次に行く時は、

ライトとタルも連れて行ってあげたいなぁ。