土地の神様へご挨拶に行きたいのに、

どうしても行けないことってありますよね。



いつもはご挨拶に行く神社。

近くまで来ているけれど、

今回は他のところへ行く予定がある。


仕事で近くに来たけれど、

今日は時間がないなぁ。


氏神様にご挨拶に行きたいけれど、

あの神社の宮司苦手なんだよね。


それぞれ理由はあるかと思います。



旅先ならともかく、

氏神様であれば、

宮司には会わないような時間帯に行くとか

時間を見つけて行って欲しいところではありますが。



それでも、どうしても足が向かない、

そんなことはあるかと思います。



そういう時には、

【遥拝】というお詣りの仕方もあります。



学生時代、

毎月決まった日に月次参拝として、

伊勢の内宮への参拝がありました。

御正殿へは行くのですが、

風日祈宮や荒祭宮へは、

御正殿へと続く参道からお詣りをしていました。



お詣りしたい神社の方を向き、

その神社の神様へ想いを馳せ、

二拝二拍手一拝をします。



氏神様へ参拝に行きたいんだけれど、

足が悪いから階段がどうしても無理なんだよね。

そんな時にも遥拝でお詣りするといいかと思います。



神様と人とのネットワーク。

想うだけで神様へは伝わりますので、

行けない時にはご自宅からでも

遥拝してみてはいかがでしょうか。





神様のネットワークは本当に侮れません。

昨日書いた品川神社。

ライトとタルを連れて行こうとは話してたんですが…

ついに痺れを切らした神様。

ぼんちゃんへ伝言しました。

『ライト連れておいでね。いつでもいいぞー』



行かねば…。

実は数ヶ月前からお呼び出しが…あせる

今月…ちょっと無理かも?

来月…?

時間作って行きたいと思います。



品川神社の神様ー!

去年はお祭りの時に行ったけど、

ライト連れてはお祭りの時は無理ですからねー!

(ここで神様へ伝えようとするな汗