森戸大明神へ行ってきました。

気になっていたけれど、

なかなか行っていなかった神社。

初!です。



源頼朝が

三嶋大社の御分霊を勧請した

ということで、

森戸大明神の御祭神は

三嶋大社の御祭神と同じ

大山祇命と事代主命。



子供の頃から、

静岡県の三嶋大社は

何度か行っていて、

何かとご縁のある神様(神社)



久しぶりに行きたいな…と思い、

犬連れが大丈夫かどうか調べていたら、

犬連れはNGとのこと。

それなら違うところに行こう。

森戸大明神行ってみようかな。

犬連れOKだし。

そんな感じで森戸大明神に行くことにしたのです。



なので、森戸大明神が御分霊を

三嶋大社から勧請してるということに驚きました。

『犬連れ可ではないと来ぬのか。

それならこちらはどうじゃ?』

そう神様に言われた気分です。



不思議なことはあるんです。

本当に神様に呼ばれたんだと思います。



森戸大明神…というか、

葉山を歩くのは初めてなので、

今回はタルちゃんにはゴメンして、

ねぇねとお留守番。

ライトと行ってきました。





バス停を降り、

“森戸大明神はこちら”

案内のある道を入ると

すぐに鳥居がありました。

ただ、普通の民家が立ち並ぶところに

鳥居だけがあるので、

ちょっとだけビックリしました。



そのまままっすぐ進むと、

鳥居の前に狛犬さんがいました。

近くに寄る前から、

狛犬さん達の大きな話し声が聞こえてきます。



『ついに来たよ、変態。

本当に後ろ姿撮るのかな。

わくわくだねー』



変態言うな!

撮られるの期待しとるやん!

私のこと変態言うなら、

撮られること期待してる

狛さん達こそ変態やん!

ここのところそう思っている私です笑い泣き






ご期待に応えて、後ろ姿もパシャリ。






『わー!撮った!!

本当に撮ったよ!!

噂は本当だったね。

変態だー!

きゃー!!!!』



ここの狛犬さん…

話し声大きいな。

ぽんちゃんの通訳なしで

こんなに聞き取れることは

あんまりない…

いや…待てよ?

昨日も川崎大師行った時

めちゃくちゃハッキリ聞き取れた…



↓この子達の声



もしかして…

霊力上がってる???

たまたま…かもだよね。

たまにハッキリ聞き取れる狛さんいるし。

うんうん。

一人勝手に納得して、

ライトと森戸大明神を参拝するのでした。



(続きます)