家族。



家族と言っても、

世の中には様々な形があります。

仲の良い家族。

分かり合えない家族。

近くにいたいのに離れて暮らす家族。

一緒に居たくないのに我慢して一緒にいる家族。

…など。



私は離婚していて、娘が2人います。

娘達とは関係は良好。

喧嘩もするけれど、

家族仲は悪くない…と思っています。



ですが、実家は…。

今でこそ父親ともうまくいっていますが、

昔は父親が大嫌いでした。



なぜ父親が嫌いだったのか。

子供の頃の話を書けばキリがないくらいですが、

そのうちの一つの出来事は、

以前書いています。



↓以前書いた話



うちの父は恩着せがましいタイプです。

今まで育ててやった。

いくら出してやった。

なにかしてやった。

自分はこれだけのことをしてきたんだから

娘達は自分に感謝をするのが当たり前。

そういう人です。



父に感謝をしていないわけではありません。

もちろん感謝しています。

ですが、たまに反論したくなる私がいます。



感謝しろと言われると、

じゃあ、お父さんは?

と言いたくなるのです。



父も辛い経験をしてきた人です。

うちは祖父がお酒を飲むと暴れる人だったらしく、

祖母も相当苦労したらしいのです。

祖母のお葬式の時、

父は「母が1人で育ててくれた」

そうスピーチしていました。



ですが、

父は祖母1人に育てられたわけではありません。

昔は父はよく祖父のことを

「顔の広い人だったからお父さんも助けられた」

そう話していたのです。



それが、

いつごろからか、

「おじいさんは何もしてくれなかった。

おばあさん1人で育ててくれた」

そう変化していたのです。



私は祖父に対しては良い思い出しかないため、

祖父のことを悪く言われたくない、

というのもあると思います。

ですが、それだけでなく、

自分には感謝しろと言うのに、

自分は自分の父親に対して悪く言うばかりで

育ててもらったことすら、ないものにしている。

その矛盾に腹が立つのです。



父は、母が亡くなった時も、

祖母が亡くなった時も、

自分のしたことに後悔していて、

後悔ばかりの人生だと感じます。



後悔するんじゃなく、

祖父のことを赦して、

自分のことも赦してみたら

何か変わるんじゃないのかなぁ、

なんて思ったりします。



こんな話、父には出来ませんけどね。

「変な宗教に嵌った!」

そう大騒ぎされるので。

神様だとか、穢れとか…

そういう話をするだけで怒鳴られるんです。



私…神職なのになショボーン



明日はそんな父の誕生日。

今年は珍しく前日に

「明日は何の日でしょう」

アピールがありません。



子供の頃は父のことが大嫌いだったけれど、

今はもうゆるしていますし、

面倒くさいけれど、

子供達にとっては唯一の祖父母なので、

長生きしてほしいな、と思います。