GW最終日は神田明神へ行ってきました。



ライトは将門さんに逢えると前日からご機嫌。

いつも『人間はいらないよ』というライト。

天満宮系には行きたがらないのに珍しいです。



「菅原道真さんは行かないのに

将門さんには逢いに行きたがるのなんで?」

聞いてみました。



※以下、ぽんちゃんの通訳です。

『道真さんも行ってもいいんだよ。

でもさー、将門さんはちょっと違うんだよ。

将門さんは人間だけど人間じゃないんだよね』

「…?どういう意味?」

『将門さんは首をびゅーんって飛ばしたんだよ!』

「あれって伝承じゃないの?」

『本当だよ!』

「本当に本当?」

『本当に本当!!』



ライトに言われても、

こればっかりは信じられない。。。

首が飛んでいったのではなくて、

誰かが盗んで移動させたとか…

そうとしか考えられないのですが…。



『将門さんってモモノケ(物怪)だったのかなぁ?』

本気で考えてるライトです。



そんな話をした翌日。

行ってきました、神田明神。





電車の中は2匹をリュックに入れて前抱っこ。

合計7kgちょっと。

重い。。。

でも2匹の笑顔のためならがんばるのです。



秋葉原駅からはライトもタルも歩いてもらいます。

しまった…!

前日も鬼滅放映されてるし、

アキバだし、

2匹には鬼滅のコスプレさせればよかった!

しまったー!普通の服で来ちゃったよ。



ライトは歩いたのですが、

タルは人の多さに怖がって、

あっという間に抱っこ。

ライトも、神田明神が近づくと足取りが重く…



え?なんで???

あんなに楽しみにしてたのに。



行きたくないわけではないらしいのです。

行きたいけれど歩かない。

仕方ないので、また2匹抱っこして歩きます。



それでも手水社の前で降ろして、

そこからはライトにはまた歩いてもらいました。





まずは本殿でご挨拶。

その後に、写真を…。



ライトもタルも抱っこ抱っこでベッタリです。

写真を撮るどころではなく…

とりあえず座ろう…。

ベンチに座りました。

人が多いからかなぁ?



でも、抱っこして撮った写真は笑顔です。

注)写真反転してます





どこかを見つめるタル。





少しして落ち着いたのか、

降ろしても楽しそう音譜





ライトの視線の先…

本殿の上あたり、

うっすらと雲の形が将門さんに見える…

実は以前にも将門さんは

雲の形で現れてくださったことがあります。



↓数年前撮った写真

わかりやすように

将門さんのお顔を丸で囲ってます。



ライトが将門さんとどんな話をしたかは、

ぽんちゃんのブログで。

後日談を書いてくれると思います。



今朝、一つだけ聞いたのが…

『将門さんの首、びゅーんって飛んでたね』



今もお宮の中、

将門さんの首は飛んでいるようです。

『怖くはないよ。ちょっとビックリしただけ』



『今度はねぇね連れて行こうね!』