『陰陽師0』早速見てきました。

ネタバレはありません。ご安心を。

帰ったらライトから

『映画行った!プンプン

ライトも行きたいって言ったのに!プンプン

晴明さんだよ!

賢人くんだよ!

ライトも見たいに決まってるよね』

通訳なしでもわかるほどに怒られましたあせる



なんでわかったのか聞いてみると

『わかるに決まってるよ!

ポップコーンの匂いしてるプンプン

バレバレでした…。

嗅覚は弱いほうとはいえ…さすが犬の嗅覚。



ライト、いつも映画行きたいっていうけれど

音にびっくりして震えてしまうんじゃないかなぁ?

ライトも私も、

山崎賢人くんと安倍晴明とではイメージが違う。

そう思ってます。

でもいいんです。賢人くんだから笑い泣き



(入場者特典)



私もライトも、

『陰陽師0』の頃の晴明のことは知りません。

帝や、藤原氏に仕えてからの晴明だったから。



髪の色が違うだけで『鬼』として怖れ、

本物の人間だから見えないはずないのに、

見えない存在のように扱う。

家族以外は人間として扱われない。

犬や猫、鳥の骸が邸内にあっただけで

「呪をかけられた!呪いだ!

わしはもうダメだ!

晴明なんとかしてくれ!」

な時代。



今より視えない世界を信じる人は多い。

一方で、見えてるものに蓋をして信じようとしない。

陰陽寮なんてあって、

陰陽師が活躍していた時代。

統計に基づかれた占いで星を読む陰陽師。

晴明も星読みは得意でした。



でも呪術となると…

すべての陰陽師が視えていたわけではない時代。

呪術ができるのはほんの一部。

そんな中、晴明は抜きん出ていた。



晴明の時代の前世の私は、

視えてた上に

興味本位で顔を突っ込んでいくタイプ。

鬼と関係を持つ前から

晴明にはお世話になってたんですよね。



すみません。

まだ朧げだった晴明の時代の前世の記憶。

封印が解け始めてるようです。

ずるずる出てくる…。

書いていて、

今の私なのか前世の私なのか

わからなくなったりもして頭痛い。



前世の記憶とか、

見えない世界が視えるとか、

いいことばかりじゃないんです。

頭痛くなったり、

気持ち悪くなったりということもあります。

物質世界より精神世界が強くなる分

現代の世は生きづらくなると思います。



神様のことを知って、信じるのは大切。

ですが、スピリチュアルにのめり込むのは

お勧めしません。

神と魔物の区別、つきますか?

弘法大師様も、晴明も、強い心を持った人。

魔物に囚われることがなかった。

魔物は心の隙をつく。