ついに!!

タルが氏神様での写真撮影OKでました!



今までも、ライトは抱っこから降ろすのを許可してもらっていました。

でも、タルはオムツをしていても、粗相をしてしまうかもしれないからダメだと眷属さんから言われていたのです。



ライトも興奮しすぎると周りが見えなくなるので、

写真撮影の時以外は抱っこ。

2匹抱いては、お詣りもできないので、

タルはリュックの中でした。



写真の時だけライトは抱っこから降りて。

その時もタルはリュックの中。

ライトが抱っこを言われてからは、

神社内ではタルはリュックから出ることはなかったのです。

写真で降りるのも、許可をもらえていなかったですし。



実は、犬を連れての神社への参拝は、

それだけ厳しいのです。



うちの氏神様は、

犬連れ参拝はNGとはされていません。

神様も、犬には寛容で、

とても可愛がってくれます。

それでも、犬連れには厳しい制約があるのです。



犬を歩かせてもOKな神社であっても、

基本的には犬は抱っこ。

写真撮影など、

神様に許可をもらった時のみ、

降ろしてOK。



神様は何も言いませんが、

眷属さんから聞いたことです。



なので、私はいつも、

タルをリュックに入れて背負い、

ライトを抱っこして、

大祓詞を唱えています。

ライトを抱きながら唱えるなんて、

逆に失礼なんじゃないかと思ったこともありますが、

神様からは、それでいいと言われているのです。



何回も通った氏神様。

やっと、タルにも写真撮影を許可してくれました。

タルが大人しく、良い子だったので、

きっとこれからは、写真撮影の時は、

リュックからだすのもOKになるかと思います。