前回の記事に“続きます”と記しておきながら、

早速違う話題です。



昨日は13日。

箱根の九頭龍神社の月次祭の日です。

月に一度、本宮でご祈祷が行われます。

悪天候で船が出せない時には新宮で施行されるそう。

「風が強いですが、船は出ます!」

最初に案内されました。

船が出て一安心です。



ライトとタルはお留守番だったのですが、

ライトが行ってたら船でなかったかも…あせる

神様のことが大好きなライトですが、

龍から『犬のうちは来るなと言っているだろう』

と言われているとかで、

昨年、箱根に行った際には嵐のような天気で

車から降りることもできなかったのです。



犬連れが許可されている

箱根神社と九頭龍神社ですが、

龍は犬はお好きではないようです。

わかっていない犬であれば気にしないようですが、

ライトはわかっているので、

可哀想ですがNGなのです。



なので、今回も犬達はお留守番。

ライトの憧れの地ですが、

私とぽんちゃんの2人で行ってきました。



私もいつかライトを連れて行ってあげたい。

そう思っていたせいか…

気づいたら、

狛犬さんに乗せられたお金を集め

お賽銭箱へ入れたり、

ゴミ拾いをさせられたりしていました笑い泣き



この日は明け方家を出て、

朝早く着いたので、

九頭龍神社本宮への参拝の前に、

箱根神社と九頭龍神社の新宮へ参拝。



車を降りて呼ばれるように真っ先に

いつもの狛犬さんへ。

きらっきらの笑顔で迎えてくれました。

(写真撮り忘れた…汗



いつも痛がる手のところに

お金がたくさん乗せられていて、

すぐ取り出せそうな位置にも入っていました。

取り出せる限り取り出して、近くのお賽銭箱へ。

「帰る前にも会いにくるね!」

と約束して、まずは箱根神社でお詣り。








本殿前の狛犬さん達も嬉しそう。

この時私は聞き取っていなかったのですが、

『見て見て!帽子!お揃いなの』

雪の帽子に狛犬さん達のテンションが高かったようです。



箱根神社で大祓詞を唱えさせていただき、

九頭龍神社も参拝。

本宮の月次祭参列のための受付場所へと移動しました。







続きます