五芒星とは。




使い方によっては、

魔から守ることもできることもできれば、

悪魔のシンボルにもなる。




昔から呪術的な使い方をされることが多い記号です。

なんせ、あの安倍晴明が用いたんですから。




私は、安倍晴明は、

魔を扱いやすいから、五芒星を用いた。

そう思っています。





五芒星には向きがあって、

上に1つの山ができる⭐︎←この形であれば、守。

下に1つの山(上に2つの山)逆向きの形は、魔。






土地に当てはまると…



これが、まだ調べている最中です。




北極星を起点として上とするのか、

北極星から見た方角を上とするのか。

どちらかハッキリしないことには、

真逆の意味になってしまいます。




ハッキリわかりましたら、

書きたいと思います。




それまでは他のことを書いていきます。




※五芒星のことを最近調べていたことなのですが、

わからないので、一旦、現在わかっていることのみ

書きました。





ただ…呪術的な記号であることだけは確かです。