以前は父のことなどもっと書いていたのですが、

私の半生みたいになってしまいますし、

他にも書きたいことがあるため、

ここで一区切りとします。




以前の私は、超がつくほどネガティブな人間でした。

毎日周りにビクビクし、楽しいと思えることもない。

知っている人がどこにもいないところに行きたくて、

生きる気力もなかった。



とにかく父親には反発したかったし、

父親から離れたかった。



後ろ向きな人間でした。




そんな私ですが、今は前を向いています。

過去の出来事は、反面教師にして、

自分はひどいことをする側にはまわらない、

そのことは1番に心がけています。




人に…

人だけではなく、生きとし生けるものすべてに酷いことはしない。

(生きるために食べる行為は、命をいただくということをわかった上で、感謝していただいてください)

そのために理性が備わっています。




人を批判しない(傷つく人がいるから)

簡単なようで、できていない人は多いと思います。

私も完璧かと言われれば、絶対はないです。

ですが、出来るだけ言わないようには心掛けています。





ムカついて愚痴りたくなる時もあるでしょう。

吐き出してもいいんです。

自分1人で抱え込んで苦しくなるよりは吐き出してください。



ただ…

吐き出したらその件は昇華させましょう。




人生とは修行の場だと言います。

辛いこと、苦しいことがあって当たり前。

でも、楽しいこともたくさんあるから…



今もなお苦しんでいる人がこのブログを読んでいるのなら…

辛いこと苦しいことは一緒に昇華させましょう。




そしたら…




きっと光はさします。




明るくてあたたかい光が…




神様は、がんばってる人が大好きです。