三峯神社へ行ってきました。


夜中に車で出発。

7:30頃には神社の駐車場に着いていました。

今の時期って、夜中の3時でも明るくなりはじめてるんですね。

明るくなるのがあまりにも早くて、時間感覚がおかしくなりかけましたびっくり




三峯神社への道中。

たくさんの動物達に出会いました。


道を渡るお猿さん軍団

道の途中で子猿がお母さん(お父さん?)から落っこち、お母さん?が慌てて拾い上げ、またお尻に乗っける、なんて微笑ましいシーンも。


周りに車がいなかったので、車止めて見ちゃいました。


お尻に子猿がくっついてるのがわかりますか?



このお猿さんにも子猿が!(先に道路を渡り終えた親子)


子育てシーズン真っ最中なんですね。

子猿さんが小さいこと小さいこと。

とても可愛いお猿さん親子にほっこりしましたラブ



三峯神社の駐車場に着き、

鳥居まで歩いていく途中には、鹿の家族が!

雌鹿さんはチラッと姿を見せただけで、

子鹿さんを連れて去っていってしまいましたが、

雄鹿さんは逃げないこと逃げないこと。


近くで写真を撮らせてくれました。


スマホを向け、「写真撮っていい?」と聞くと、

なんとカメラ目線ラブ


「もう一枚撮っていい?」と聞くと、

『いいよー』と返事が返ってきて、

もっと大きく撮らせてもらいました。




写真を撮り終えると、この鹿さんも去って行きました。






帰りにも、

駐車場から外へと走り去っていく鹿の親子の姿。

朝の親子と同じ鹿さんかなぁ?

危ないから気をつけてー!

と、薄明心の声爆笑



その上…

私は運転中でさすがに見ることができなかったのですが、助手席に座っていた友人が

「ニホンカモシカ!!」

叫んでました。

山の中から車をじっと見つめていたそうです。



三峯神社のある山、

山神様からの、

お猿さんでのお出迎えに始まり

ニホンカモシカでのお見送りで終わる。

たくさんの動物達に出会った日帰り旅でした。



三峯神社でのお話は次の記事で書きたいと思います。


参拝後に気づいたのですが、

この日は私にとってスタートの日。

新たなスタートを切った思い出の日にちです。

そんな日に三峯神社に参拝できたことが何よりも嬉しかったですおねがい