こんにちは。

 

今日は、プロンプトエンジニア認定試験に半年かけて合格した過程についてのログを残そう!と思いペンをとりました。

 

費用も時間も投資して、合格しましたが、収益は約3万円弱。生活できるレベルではありません。

 

そんなわけで、昨年はアルバイトに行きましたが、DX化がまだまだ会社に浸透していないのを実感しています。

 

それでも、これから挑戦する方の参考になればと思い、正直に書きます。

 

学科試験の勉強法

 

基本は暗記と反復です。

 

参考書を繰り返し読んで、問題を解きまくる。間違えた問題はノートにまとめて、何度も復習しました。

 

隙間時間にスマホの暗記アプリを使うのも効果的でした。期間は約3ヶ月です。

 

実技試験の対策

 

ChatGPTで実務に役立つプロンプトを5つ作成する試験です。

 

私が作ったのは以下のようなプロンプトです。

 

  1. Webデザイナー効率化LPやバナーなどのキャッチコピーを10個提案
  2. Web制作の提案書作成プロンプト
  3. クライアントヒアリング内容から要件定義書を作成するプロンプト
  4. クライアントへのデザインコンセプト説明文作成プロンプト
  5. LINE公式アカウントで配信するお知らせ文を作成するプロンプト

 

ポイントは、自分の業務経験を活かして「本当に使える」プロンプトを作ること。

 

何度も試して精度を上げました。期間は約2ヶ月くらいかかりました。

 

合格後の現実

 

収益:3万円弱

 

内訳は、プロンプト販売、単発の制作依頼、オンライン相談など。

 

正直に言うと、半年かけて合格したのに生活できるレベルではありません。

市場がまだ小さく、無料情報も多いため、収益化は想像以上に難しいです。

 

それでも記事にした理由

 

「資格を取れば稼げる」という幻想を持たせたくないと思っています。

 

同じように悩んでいる人もいるはずだし、現実を知った上で挑戦したい人の参考になればイエローハーツと思いました。

 

当初できると思った、安定した収益化こそできていませんが、AIを使いこなすスキルは確実に身につきました。

 

本業でも活かせていて、業務は楽になっていますし、精神面でも楽になっています。

 

 

次回は、NotebookLMで動画5本作った話について投稿しますハート

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!キラキラ

 

プロンプトの活用方法をもっと詳しく知りたい方はこちら💁‍♀️