10年以上前に
母が亡くなって

一人暮らしをしている
父のところに
 
お盆とお正月に、帰るのは
当たり前のことになっていた
 
 
 

だけど、
数年前から

実家に泊まるということに
違和感を感じ始めていた。
(ものが多い、古い、家事したくない)
 



癒しグッズを持っていってみたり
実家で心地よく過ごせる方法を
考えてやってみたけれど
 
違和感は
大きくなるばかり


2021年お正月



昨年の1月に

初めて、感じている違和感を
旦那さんに伝えてみた
 
共感はされなかったけど
理解はしてもらえて
 
昨年の年末年始の帰省は
一泊、ホテル泊を
取り入れてもらった
   



去年のお盆は
悩んだ末、

子どもたちだけで
帰ってもらったら
すごく、すごく、すごく楽だった
 
(子どもたちを幹線の改札まで送り
誰もいない家に帰ったら
涙が止まらなかった。
夏休みで、かなり参ってたのもある)

その間に旦那さんとデートした♡

 
今年の年末年始は
どうするか?
ということになり
 
さすがに夏も帰ってないし
父にも会っておいた方がいいかなと
帰省を決めた
 
でも、実家には泊まれないなと思って
自分の分だけホテルを2泊予約した

2022年年始に泊まったホテルから



リッチ5期で、めーちゃんに
「背中を押してください」と
質問したら
 
「帰らなくていいじゃん」
と言われ
 
「本当は別に帰りたいなんて
思ってない」ということに
うっすら気づいてしまった
 
   


みんなが、

何を選んでも
大賛成してくれるなら??   
 
何を選んでも
誰も困らないなら?
 
   


わたしは、本当は
どうしたいんだろう??
  
  


その答えは
    
 
 

「帰省しないで
今の家で年末年始を
ひとりで過ごしたい」
 
だった




あぁ、そうだ
帰らないで済むなら
わたし、帰りたくないんだ
 
本当の気持ちが分かって
嬉しい反面

大切な人を
裏切るような気持ちがして
怖かった





旦那さんに
泣きながら話したら
 
残念そうな、
困ったような顔をしていたが

「言い出したらきかないし」
と言ってもらった
 



父には、
「申し訳ないけど
家族をお願いします」と頼んだら
 
「いいよ」と言ってもらった
 
     


怒られるかもしれないけど、
困らせてしまうかもしれないけど
反対されるかもしれないけど

伝えるだけ伝えてみようと
「言って」みたら
大丈夫だった。
 

続きはまた書きますにっこり


「大丈夫」を増やしていきたい方へ