「本当は嫌」
 っていう気持ちが

心の奥にあっても 
 

「こんなことさえ『嫌』だなんて
わがまま過ぎる」
「これくらい別に出来るでしょ」
「別に大したことなくない?」
 

って自分が自分に

オートで言ってたから

 
「嫌」という気持ちは
一瞬でスルーされて
(スルーしてることも

気づいてないの)


 
「あ、はい、わたしがやります」
って反応をしていた
(本当に「反応」というレベル)

 
例えば
 

「俺(旦那さん)と子どもが

泊まるホテルを探して」と言われて
本当はやりたくない
 

とか、 
 

実家に泊まりたくない 
 

とか、 
 

旦那さんが
「子どもを◯◯に連れて行ってあげたら?」
というけど、わたしは行きたくない
 

とか
思うことさえ、禁止していた
(禁止していることも気づかない)
 

で、
 

ノートを書くうちに
 

やっと、、、
「本当は嫌」「本当はやりたくない」
思わせてあげること
できるようになった
 

でも、
 

「いやいや、ちょっと頑張れば出来るでしょ」
「いやいや、やってる人いっぱいいるし」
「いやいや、こんなことも出来ないなんて」
 

と言う声がうるさくて
 

それを口に出してしまったら
大切な人が離れていきそうで
 

「嫌」と「言う」ことが
長い間できなかった
 


週末は「行きたい」を叶えてきたよ♡



「コレをしてみたい」
と言うのも怖かったけど
 

「コレはやりたくない」
と言う方がずっと怖かった
 

去年の秋くらいから
 

ちょっとずつ
ちょっとずつ
ちょっとずつ
 

「本当は、、、、い、、や、、、なんです」
「本当は、、、、やり、、たく、、ないんです」
 

と、怖い怖いと思いながら
口に出してみた

(「言っていい」ができた)
 

こんなことを
本当に言ってもいいのか
 

こんなことを思っていると知られたら
どうなってしまうのか
 

分からないけれど



口に出すことで

今まで大切にしてきたものが

壊れてしまったらどうしよう

という気持ちもあったけれど

 

分からないから
やってみるしかなかった
 

結局、言ってみたら
大丈夫で
 

嫌だということを
少しずつ辞められている
(今年の夏は実家に帰らなあのも
個人的にはかなりチャレンジ😂😂)
 

そして
大切な人たちは
今もそばに居てくれる
 

さとこさんのセミナーに参加して


「思ってもいい」
「言ってもいい」
「やってもいい」

 

本当にこの順番なんだなーって
再確認して 
 

で、、また、、次の怖いやつが
出てきて「思ってもいい」
から始めている。今ここです。