◆デトックスに使える!今が旬の野草について。 | 女性の転機に寄り添い、体、心、暮らしを整える育休コンサルタント&セラピスト*Croir Nature

女性の転機に寄り添い、体、心、暮らしを整える育休コンサルタント&セラピスト*Croir Nature

クレイとアロマのレッスン・施術と自然療法相談をしています。アトピーや喘息のお子さまをお持ちの方へのケアアドバイス、妊婦さんや産後ママのお悩み改善、自然の恵みを使って生活を楽しむことなど、ためになる知恵と心と体を満たすお手伝いをしています。

賢くやさしく健やかに♪人生を底上げさせる
自然療法使い*まゆりん です。
 
 
◆デトックスに使える!今が旬の野草について。
 

日曜日、運動不足を感じた私は、
娘を散歩に誘った。

家から10分くらい歩くだけで、
山や田んぼという自然がある環境はありがたい。

田んぼが美しいというのは、
今の家に来て初めて思いました。

季節ごとの美しさに見とれます。

外国の方にも棚田は人気があるのだそうです。

ディープな日本、
また外国の方にも知ってもらいたいなぁ。

田んぼの畦道を、
娘と手を繋いで、
おしゃべりしながら、
たまに万歩計をチェックしながら笑

ものすごく幸せな時間。
毎週散歩しようと決めた日でした。

*******

さて、今日のラジオでは、
その散歩で持ち帰った薬草、

セイタカアワダチソウについて話しました!

効能や使い方、
採取に適したものについて話しました。

田舎ではそこら中に繁殖しているので、
嫌われ者のイメージがあるかもしれません。

でもね、世界的に有名な薬草でもあるのです。

花粉症の原因と間違った情報もありますが、
それはブタクサと間違えられています。

セイタカアワダチソウは葉っぱが真っ直ぐで、
ブタクサはヨモギみたいにギザギザ。

間違えないように覚えてくださいね^^

セイタカアワダチソウは、

アトピーや喘息などのアレルギー症状、
毒素をため込んだ体のデトックスにも◎

お風呂やお茶にして使えます。

ちょうど今の季節の、
花が咲く直前のものがおすすめです!




過去記事はこちら(くわしめに書いてました!

音声で聴きたい方はこちらからどうぞ
それでは、また!
おやすみなさい〜


*******

白髪染めに美容院に行けないという方、
この自粛の機会にヘナチャレンジはいかがですか?

三ヵ国でオーガニック認定を取得しているヘナこちらでお取り扱いしてます。

カットに行けなくても、艶のある髪を保ちましょう♪
 
 

 


虹楽天ROOMはじめました!

今日からスーパーセール始まりましたね。

私のおすすめ、随時更新してます♪



虹LINEアカウント配信中。 


LINEから"@zvo8291h"をID(@マーク含む)で検索して友だちに追加してください。

 

スマホからのご覧の場合は、こちらをクリックしても追加できますよ〜♪↓

 


よかったらお友達追加してくださいね!

お友達限定のお得な情報発信中です☆