ご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

「アトリエゆくり」です。

 

 

11月半ば、息子くんの

七五三を迎えましたヒヨコ

 

 

記念の日の記録ですペンギン

 

 

 

 

 

 

 

当日は何しかお天気と

息子くんがまず「着物を

ちゃんと着てくれるかどうか

問題」が気がかりでしたシラー

 

 

 

 

 

当日は晴天ひらめき電球

いいお天気で

過ごしやすい気候、

もうこれだけでほぼ

安堵した感もありましたにひひ

 

 

 

息子くんの着付けは

練習もかねて当日までに

2回くらいして、息子くんに

慣れさせておく作戦DASH!

 

 

「5歳になったご報告を

神様にしに行くんだから

お兄ちゃんになった証に

ちゃんとお着物着て

いくんだよ。

 

少しきついかもしれないけど

大きくなったから大丈夫。

頑張ろうね。

 

痛いとか、息ができない

とかならすぐ言ってほしいけど

お着物は少しぎゅっとする

からね(そういうものなの)」

的なことも数日前から

洗脳的に説明…笑

 

 

 

 

私は私で久しぶりの礼装着に

簡易的にと言っても髪を

それっぽくまとめるのも

これまた久しぶり。

普段ほとんど適当な状態

だったのでささっとできる

ものをしたりするのも含め

朝食、自分の準備、

息子君の着付けと

スムーズにできるか

内心ドキドキ・・・。

 

 

何とかギリギリ

(本当に逆算した

時間通りで余裕無し…真顔

仕上がって出発。

 

 

 

くどくどの説明が効いたのか

いやだ、脱ぎたい、

苦しい、きつい等のクレームは

何とか無くタクシーで神社へ

向かいましたDASH!

 

 

image

 

 

剥き出し足ポリポリ。

 

 

 

そしてもう一つの課題。

 

七五三には出張の撮影を

お願いしていましたカメラ

 

 

写真撮影がスムーズに

できるかどうか・・・キョロキョロ

 

 

というところも少し気になって

いたのですが、

カメラマンさんがいい感じに

距離を縮めてくれて上手に

のせてくれていて

御祈祷含め約1時間の撮影、

本当にご機嫌で、

カメラマンさんの

「次これできるかな?」

「こうやってみよう」

というような指示にも

全部応える優秀さポーン

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

カメラマンさんが上手に

楽しい雰囲気を作って

下さっていてありがたかったです。

 

 

 

image

 

跳んでる。

 

 

 

image

 

覗いてる。

 

 

 

正直途中でやっぱり飽きたり

気が逸れたりで宥めおだてを

する覚悟もしていたので、

ここまで良い感じの

撮影ができるとは予想して

いなくて私もびっくり

しましたキョロキョロ

 

 

 

image

 

御祈祷もキョロキョロしたりは

しながらもちゃんと座って

無事終えられました。

 

 

終わってからはひたすら

色々なところで色々な

ポーズで撮影ひらめき電球

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

神社さんは婚礼の式を

挙げさせて頂いたところで、

都会の中にありますが

こじんまりとして落ち着いた

神社さんで節目のお詣りや

厄払いはお願いしています。

 

 

 

image

 

 

↑この場所で式の時にも

記念撮影をしたので

家族での記念撮影も

お願いしました。

 

 

感慨深い。。。クローバー

 

 

 

人も多くなくて

御祈祷も撮影も

ゆったりできて

良かったです♪

 

 

 

カメラマンさんからも

「お世辞じゃなく

本当に上手でしたひらめき電球

撮りやすくていい写真

沢山撮れたと思います。」

とお世辞でも言って頂けて

完成写真が今から

楽しみです音譜

 

 

サンプルいくつか

以外は2ヶ月後…。

繁忙期ですしね。

楽しみに待ちます。

 

 

 

着物記録用に自分の

カメラでも色々

撮りたかったのですが

カメラマンさんが帰った途端、

「もうきついよー。

脱ぎたいよー。」

と終了宣告する息子くんびっくり

 

 

 

さすがプロでした・・・。

 

 

 

 

久しぶりに訪問着着たし

そのまま食事しようかと

迷いながらも撮影も

それなりに疲れたしで

一緒にお着替え…真顔

 

 

 

image

 

着装写真も撮りたかったので

息子くんの脱がせ係を

してもらいました。

 

七五三の事前段取り、

準備、当日まで全部私一人で

やりましたしね。

脱がすくらいはして下さい。

 

 

image

 

 

着物記録は別でまた

書こうかと思いますが

普段全然着ない

色味含め、久しぶりの

訪問着、新鮮だけど

疲れた…というのが

最終感想です…苦笑

 

 

もうちょっと訪問着を

敢えて楽しむ機会でも

作ればいいのですが…キョロキョロ

 

 

 

 

御祈祷後は義両親と

一緒にお祝いの食事会DASH!

 

image

 

 

image

 

 

ボリュームあるコースで

苦しくなるくらい

お腹いっぱいになりましたアセアセ

 

 

 

 

 

image

 

記念のお土産に好きな

デザインを印字してもらえる

というどら焼きを作って

貰ってプレゼントしましたプレゼント

 

 

 

 

遠方とこの状況下で

来られなかった私の

実家からもお祝いを

送ってもらったので

内祝いにも送り、

我が家でも記念に

注文して皆で食べましたペンギン

 

 

 

息子くん自身と私の

イラストを描いてくれたようで

描いてもらえなかった

旦那さん。

シンプルに何だか

切ない…笑

 

 

 

 

 

 

七五三の意味を感じながら

月日が経つ早さだったり

生まれてから今を振り返って

成長に改めて感謝した日に

なりましたクローバー

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「アトリエゆくり」の

オンライン 

ハイブリッド型着付け教室

 

 

step 1 

詳細な動画テキストを

使いながらセルフレッスン

 

step 2 

オンラインでマンツーマンの

レッスン

 

step 3 

LINEを使って疑問フォロー

 

 

3ステップで

着付けチャレンジ音譜

ご自宅でできる着物レッスンを

始めてみませんか?

 

 

詳細はホームページへひらめき電球

 

 

 

お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

 

 

 

LINEからもお問い合わせ

頂けます。

ご登録お待ちしておりますひらめき電球

 

友だち追加