グノサピ栄光、どの塾もそこで与えられたテキストを完璧にこなすことすらできないのに、いろんなテキストに目移りしちゃう。

完璧なダーリンがいるっていうのに、せめて見劣りしないくらいにセルフプロデュースしたいの! …ではありませんが。

もう少し基礎力あげたい(もう塾のテキストでは基礎力カバーはしてくれない)、この分野は苦手(どれもだよ)なのでもう少し集中的にやらせたい、そんないろんな思惑でAmazonポチり、そしてまたやらないテキストが積み上がっていく。そんな経験ある方もいるのでは?私だよ。

 

まあこんなところまで無駄な課金をしているわけですが、その中でもこれはやってよかったかも、特にすすめられたかも、というものは少しご紹介してみたいと思います。

 

 

下克上算数:個別の先生に強烈に勧められました。

サピやグノで毎日の基礎トレ系をやっている方は特に必要ないと思いますが、塾なし受験などでランダム基礎問題を毎日少しずつ解かせたい、という方にはとてもよい問題集かと。うち?1日1Pでいいからやろう!そう声をかけ、1Pたりともやりませんでした。泣ける。

 

中学受験漢字1580字が7時間で覚えられる本:

以前から漢字やった、よかったとお伝えしているテキストです。

これでほぼ中堅までの漢字はマスターできたと思います。1日1−2P、2週すればほぼパーフェクト。1ヶ月あれば終わるので、夏休み頃にやるのが吉ですかね。サピ生とかはサピ漢とかありますけど、中堅のうちは無視してこちらをやりました。同じようなもので出る順とかもあると思いますが、どれをやっても漢字はそこまで時間はかかりませんので、1冊集中して仕上げるのが大事ですね。

 

コアプラス:噂の非常に優れたテキストで、かなりハイレベルのところまで対応できますね。中堅校までならそこまで極める必要もないかもしれませんが1週して基礎的なものは網羅しておくべきかと。グノで配られる地理313とかも同じようなものかと(一般販売してないからまあこっち)。ちなみに漢字と違ってコツコツでも結構時間かかるので、それなりに目標決めて進めないと案外最後アップアップでした。

 

4科のまとめ:スーパー家庭教師の先生が、中学受験の範囲としては国語とかはこれ1冊知識問題ならやっとけば十分、とおっしゃってました。

全てに手を出す余裕はあまりなかったので、漢字の読みとことわざだけはこれをやりました。答えが見にくく丸つけ面倒なので、クイズ形式で親が答えを担当して寝る前とかに一緒にやってあげるくらいでちょうどよかったです。

 

社会は前にお伝えした地理アプリは本当によいです。できれば4年までにやりこみ推奨で。

国語の長文は、夏頃からやるものに窮したら過去問をひたすらやりましたが正解でした。やはり傾向は大事ですし、過去問は時間内処理なのでスピードはかなり上がったと思います。

ですが記述などの項目は親の私では○つけできなかったので、お伝えしたように国語は個別に丸投げするのが楽チンでありがたし。

 

 

ちなみにご存知の通り、このブログは御三家狙いのハイスペックな方向けへの受験記録ではなく、あくまで中堅校に受かるためにあがいた記録を残しております。

なので書いてる内容もそのレベルとご理解いただけますよう・・・