まあここに載せてきたように、本当に山あり谷あり大谷ありの受験生活でした。

 

こんなに苦労してんのうちくらいじゃないの?とか錯覚しちゃうんですけども、周りのママ友とお疲れ会したり知人から聞いたりだと、やはり家出したり、ママ○ねって言われたり、パパとつかみ合いの男子エピソードだの、スマホ巡って破壊行為だの、受験やめたり戻ったり、学校ズル休みしたり、と程度の差はあれ皆苦労してるんだなーとなんだか安心しました。しかも結構いるんですよね笑 もちろんそれと同じくらい順調な人もいるでしょうが。

 

ちなみに私も子供と大げんかして(そのときはスマホの扱いを巡ってでした。しかも本番5日前くらい)、そのまま朝仕事にいき子供は学校を休んでいるのですが、何度電話したりラインしても既読にならなくて、あらぬことを想像してしまったりとめちゃくちゃ焦りました。

そして午前終わり仕事からとんで帰ってドアを開けたら普通に寝ていた(13時だが?)、というどうしようもないエピソードがあります。そこまで追い詰めている、という自覚があるところが、焦っている所以なのですよね。だったら言わなきゃいいのにと自分でも思うが止められない。

 

ということで本当に順調に波風立たずに最後まで行き着く人の方がレアなので、みえなくともおともだちがいっぱい・・・というのは覚えておきたいところです。