前回の続きです。私のやらかし大暴露

 

 

ラッキーなことに東京の本命校を早々に合格いただき、2日以降の滑り止めはもういいか、となった我が子。

しかし合格ハイというのは恐ろしく「この調子でもうちょい上のとこもチャレンジ受けてみる?」「いいよー」なんてやりとりがありまして。

そして一応…一応! 1日に合格をいただいた場合は3日にチャレンジ校を受けてみる、という計画を心のすみっこで以前からちらっと考えていたんです私も。

ですが、現実を重視していたあまり(1日受からないと思っていたので、3日はもう一度そこを受けるだろう、と思っていた)、3日のそのチャレンジ校に対するリサーチを完全に欠いておりました。

 

申し込みポチー →  え?1月中で試験申し込み終了?そんなバナナ

 

というあまりにお粗末なやらかしを私がやりました。

私:受けられなくなっちゃったマジごめんほんとごめん

娘:別にいいよ受けたかったわけじゃないしー 

 

慰められるダメな私、本当にダメ

 

私:じゃあ別のとこ受けてみる?

娘:んー、まあいいよ

 

リサーチリサーチ・・・ 受けたいところがない。

そう、1日の本命校はやはり本命校だったのです。だからそれ以上に魅力を感じてここなら!というところが見つからず、再びチャレンジ志望校難民となる私。

 

それでも、お!ここなら良いかも!というところを見つけ、娘にもここどう?まあいいよー。よし、申し込みーみたいなやりとりをしました。

 

しかしそうこうしているうちに、一晩寝るごとに冷静になっていく娘。

「もう1日受かったんだし、受けなくてよくね?」と言い出します。

その通り!まことにその通り。でもせっかく申し込んだんだし受けてみない?とかなんとか持ち上げ、「しかたねーなー」みたいな娘を焚きつけ。

 

そして当日、雨。激寒い。外暗い。

こども「ベッドからでれませんー私はもう達成した!ねるんだ!最後は白星で終わって何が悪い!」

と言い切られ(まったくその通り)受験料をドブにすてることになった私。

間抜けすぎる私。

 

ドリームプランであってもやはり事前から計画はきっちり立てておくべきでした。

前日申し込みおけーなんなら当日の朝までイケるみたいな最近の流れに甘えてると、せっかくのチャンスを棒に振ることになりかねないのでお気をつけください(うちくらいだよこんなの、という声が聞こえる気がする)