こんばんはニコニコ



「自分らしく・・・」
というタイトルの過去記事の続きです。

なかなか続きが書けずにいました。
思いつきですぐに文章にしちゃったから、とりとめがなくて滝汗



前回は、私が子供の頃
学校に通う事、ただ規則に従う事に疑問を感じていた
という事も書きました。

自分が、母からどんな答えをもらったら納得していたのかな?
大人になった今、もし子供に同じ質問をされたら、どう答えるかな?

と、考えてみました💡



・・・学校に行かなかった場合、どうなる可能性があるのか。
学校以外にどんな世界があるのか。
見せてもらったら、納得したのではないかと思います。
色んな可能性の中から選択肢の1つとして、学校に行く事を自分で決める事が出来たのではないかなぁ。

私が子供の頃は、何でもすぐにネット検索して調べるとか出来なかったから、大変だったと思うけど。
今なら、ある程度の情報はすぐに手に入るし、子供に色んな世界がある事を伝えられるハズ。

自分で決めるっていうのが、大事な事だと思うのです。

例えば「地獄」ってどんな事?ゲッソリ
って想像すると
「自由がない事」だと思います。

自分の行動を自分で決める事が出来ないのは、しんどいですよね。
それは、大人も子供も同じ。

親や先生、誰かに言われたから、そうする。
周りの目を気にして我慢する。
常識が、行動の基準。
(大人も、あるあるだよね)
それは地獄だぁーゲッソリゲッソリゲッソリ
モヤモヤが溜まっていくよね。

きっと、優しい子は、すぐに反発する事が出来なくて、我慢して我慢して、、、
急に爆発しちゃったりね。



親は、周囲の大人は、子供達に色んな世界を見せてあげれば良いのだと思う。
そして、そんな大人も自分らしく生きる姿を、子供達に見せてあげる事。
そんなんが、平和でいいなーと思っていますてへぺろ








サークルもね、お母さん方だったり、皆さんが、自分の時間も大事にして欲しいって、自分らしくいようよって気持ちもあって始めました💖

ほら、踊るって、恥ずかしがってたら出来ないし、自分を開放する事でもあるよね照れ





また、気ままに③書くかもww