旅する箱庭師ハルです。

ちょっと間が空きましたが

尾道箱庭続きです。


もう1枠は、

尾道の箱庭カフェ常連さまが

お友達を連れてきて下さいました。

ありがとう!チュー✨嬉


箱庭の楽しさや奥深さを

お話してくださってて、

興味を持って頂けたようです。

やはり体験者の生の声や

熱量は字面とはまた違うおねがいおねがい


口コミはほんまありがたい!

体験された皆様〜、

ご自身の言葉で箱庭を

伝えて頂けると嬉しいです飛び出すハートチュー


僕とはまた違う、

同じ体験者の目線で箱庭を

感じることができる貴重な

ブログの数々はコチラ下矢印下矢印


箱庭感想ブログまとめ



箱庭インタビュー✨



さて、本題。(笑)


はじめましてさん参加♥

これは毎回思うし、

お伝えするのですが、


(その事柄について)

「"初めて"というのは、

人生に1回しかない」


これはスルッと読み流すと

大したことないように

感じるかも知れませんが、

思ってるより貴重な体験です。


2回目からは

もう、1回の経験値や体感、

培った知識がある。


初めては

何もない自分の中に

「1」を刻む瞬間なのです。


これは。

大事にしてほしい。


忘れられない記憶に

なったりもする。


勿論、

イメージの書き換えや

その後の修正は可能

だろうけど


初めてを自分が

どこで、誰と

どんな風にするかは

次のフラグやifに

繋がっていくので、


自分の食指がちゃんと

動く?反応する形で

選択して行くのが善き!おーっ!


そんなわけで、

(どんなわけ?笑)




初めてで、しかも

トップバッターになった!笑い泣き笑い泣き


どうしようか〜おもーた

と後で心情を吐露してくれた

海ぶどうサン。


大胆な所や

歯切れいい部分が

クローズアップされがち。


だけど、

繊細で奥ゆかしい部分も

お持ちです。照れ飛び出すハート


そのあたり箱庭に

よく出てて


そこを見つけて(わかって)

もらえたの嬉しかったと

シェアタイムで教えてくれました。


そして

「そんなとこも出るんじゃ!びっくりびっくり

箱庭おもしれーな!!爆笑

と。


もうその素直な反応、、

好き。笑い泣き笑い泣き


同写真内の常連

シーサーさんの見守る表情も

最高やなぁ。照れ

ふとした表情や反応って

やっぱりその人をよく表してる。


そう考えると、言葉はほんま

アテにならんなぁと思うわ。笑い泣き

(一致してる人は別。)



シーサーさんも置くよ〜。

真剣な眼差しっ。真顔


このあと、無意識な

自分の癖が出て

シェアタイム大盛り上がり。爆笑



自由にノビノビとやってみる。
船でぐ〜だらしてたら
アライグマが押してくれた。笑い泣き
自分で何とかしようと、全てを
頑張るのはやめました♥

アライグマも
押してあげなきゃ!で
決して無理をしてたり
頑張ってる訳ではなく
押したいんよ!笑い泣き笑い泣き
らしい。(笑)

お互いに
やりたいことやってる照れ
それが1番✨

それを
特に気にする風でもない
ルフィがまたよい。(笑)
うんうんと見守ってくれてる
感じすらする。照れ

このグループ無理がないな。
が僕の所見の感想でした。

癖は出てるが、無理はない🍀
なんか名言チックw


ワンコが気持ち良い場所で
寝ていたから、僕も隣で
好きな本を読んでみた。

今までなら、きっと
ベンチに何かを置いてた。

理由は、ベンチを置いた方が
そこに座っていたミニチュアも
セットかと聞かれたから。
一緒に置きたいんだなぁと
気づいてしまった。

"気づいたならそうしてあげよう"

僕にはこの癖があった。
ニーズを察したり
反射的に拾ってしまう。

だけど、考えた。
「自分はどうしたい?」

そしたら、
それより側で自分も
一緒に過ごしたい
という気持ちがあった。

ちょこんと隣に✨

期待に答えるのももうやめだ。
ちゃんと出来た。照れ
はなまる💮

自分もちゃんと褒める。


そしたら、そのベンチに
別の人がミニチュアを置いた。笑い泣き

これが、めっちゃ
いい仕事した!!!👍

というのも、
このベンチのカエル
めっちゃ女の子が気になってる!

ベンチから落ちそうなくらいに
ギリギリまで近づいて様子を
見ている。笑い泣き

落ちるで、自分。(笑)
自分がそれ程危ない位置に
いる事は気づいてない。か、
気にしてない。

いやいや、
自分大事ですよ!!物申す物申す


なんでそんなに
気になったかというと


後ろ姿しか
見えなかったから。

後ろ姿だけみて
「なんかしょんぼりしてそう」
「なんか元気ないのかな」
「海に飛び込んだらどうしよう」
色々想像したり思い込んで
しまった。ガーンガーンガーン

だからあの
カエルの一手になった。

駄菓子菓子
女の子は


本読んでるだけ真顔

むしろ、バカンス的に
ワンコと寛いでる。。(笑)



で、ご本人
( ゚д゚)ハッ!
ほんまじゃ!!ポーンポーン

で、僕
じゃ〜さ、
事実がわかったら
きっとカエルじゃないよね?
何置いてた?ウインク上差し

からの、



気にしなくていいなら、こうよ!

自由っ!おねがいおねがい

今日イチな笑顔と晴やかさで
このミニチュア置きましたよ。
ええ。(笑)

そうそう🎵
この太陽のような明るさが
自分の魅力ウインク
みんなをその明るさに
どんどん巻き込んでね♥


虹もつかむ勢い。(笑)


5回置きが終わっても
楽しさは続く。笑い泣き笑い泣き
初参戦の海ぶどうさん。
おちゃめ✨✨

ドキドキな
小さな山から始まった箱庭で、
今日はどんな自分を
釣り上げたんでしょう♥照れ


なんとも
濃ゆく楽しさあふれる
箱庭カフェでした!

ご参加ありがとうございます照れ

私も癖強やねん!
私も自分の癖やパターン
見てみたいっ爆笑

という方は、
箱庭カフェに
ご参加くださ〜い🎵爆笑
全国&西宮サロンで
体験出来ます飛び出すハート

大阪長居もまだまだ募集中!
西宮サロンは4/30ウインク
3名以上なら、随時開催も致します。