土曜日は児童支援で
オリーブさん。ニコニコ



準備もバッチリ✨




ちょww



大人ほどまだ
語彙力のない子どもたちは

言葉巧みに自分の世界を
語ることはできない

けど、
作っている傍らにいると
表情や行動から
伝わってくるものもある。

箱庭を上手に作り上げること、
自分の世界を流暢に説明すること、
ゴールや目的はそこではない。

過程をともにすること、
その世界で起こる一連を
ともに味わい楽しむこと

そこに浄化や癒やし、
セルフヒーリングが
発動するし、
子供側からの
こちらへの自発的な
声掛けや
心の声が出たりする✨

今日は
ストレス解消だ!
ストレス解消だ!
って砂を触りながら
言葉にした子もいて。

ストレス感じてるんだなぁ。。
と。おねだり
(そこはちょっときいてみたら
質問に答えてくれた。)


何気なく言葉にしてくれる

そんな、
"何気なく言葉にできる場所"
として箱庭時間をこれからも
提供していきたい。

気持ちの吐露は
それだけで力んだ心が
少しほぐれていくから

いっぱいいっぱいになって
誰にも話せなくなる前に
箱庭時間でごちてほしい。

言いたいだけなら
聞き流すし、

聴いてほしいなら
受け止める

僕のように
「自分でなんとかしなくちゃ」
をこじらせてはいけない。
笑い泣き笑い泣き



みーつけた。
(ルフィが隠れてます(笑))

今日も学び多き1日!
ありがとうございましたニコニコ


全国の箱庭開催情報