旅する箱庭師ハルです。

記憶の彼方にならないうちに
アウトプットアウトプット。(笑)

東京での箱庭カフェ
今回はいつもに増して
関わり合いが色濃く出ました。

思うに、回数を重ね、
繰り返し箱庭をされる方が増え、
それぞれの変化も大いに
グループ箱庭に作用している
んじゃないかと。真顔

前回の
グループ箱庭で気づいた
"自分の癖"を意識しながら
過ごした日常。

からの〜
今回のグループ箱庭。

行動がどう変わったか。
可視化できる瞬間ウインク

あ、別にテストとか
変わってないからアカン
とか違うので、変に
構えないで大丈夫。(笑)

自分の真ん中にはいつも
楽しさやワクワクを🎵

と、前置きが長くなりました。

今回は全体を通して
"互いに引き出し合う"
そんなイメージを
受けました。ニコニコ

1人箱庭とグループ箱庭は
どちらも箱庭と付きますが、
アプローチの仕方が
全く違うので、説明する時は
別物と思ってください〜。
と言います。


初めてのグループ箱庭。爆笑
1人箱庭しかしてないと、
最初は想像しにくいかも?

ゲーム度は爆上げです。
想像してるより楽しいよ♪


楽しいことには即参加!
一緒に転がっちゃった爆笑

誰ですか!?
はい、僕(ハル)です。笑い泣き笑い泣き


島の真ん中がなにやら楽しそう


ピアノに反応したパンダちゃん。

ここから
展開が面白くなりました。指差し

心が反応して置いたものは
なんとな〜く違いを感じる
わけですが(説明ムズいw)

このパンダちゃんも
置いた方のユニークさだったり、
無邪気な子供らしさが

ポロッとでちゃった
産物でした。( *˙0˙*)アッ!

そこから色々話していくと、
実はブルドーザーも
置きたかった

"実は、、"
(・∀・)イイネ!!

実は、、
ほんとは、、

どんどん言っちゃって!

すっと置けるようになるまでは
例え違うものを置いたとしても、

実は、、
ほんとは、

そうやって
ほんまの気持ちは口にして
みよう。

口にするのと
思ってるだけは
全然違うから、体感してほしい。

箱庭カフェは
体感、実感、実践の場でも
あるから

思ったらアクション
気づいたらアクション
やってみてウインク



ブルドーザー置く時
めっちゃ楽しそうやって、

あ、出てきた出てきた〜
こないだの楽しんでる時の顔照れ

いいの いいの
それでいいの✨
それがいいの♥

空気も一気にかわる。

ソツなくこなす大人モードから
マイワールド炸裂なパンクで
楽しい女の子に。ニコニコスター

自由自在!
格段にあがる自由さ。
軽やか〜、
楽しんでるのがわかる。飛び出すハート

自由さを1足お先に堪能中な
もう一方(ひとかた)は、
エンジンかかってきた
ブルドーザーに


お相撲さんで応戦!!(笑)
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

以前はこんなキャラ
全く置かない人やったのw

今はグレーがあることを
楽しんでる。照れ
白か黒かだった世界に
グレーが存在することは
自分にも周りにも許しが生まれる。

排除したり、裁いたり、
断罪するでなく、
強さとは
そういうものだと思うのです。



タマゴもヤシの中に
置きたかったんだけど、
入らないかなって、、

おしゃ、置いてみよ!

実際にやってみるべし。立ち上がる



入ったし〜!
なんかかわいい✨

女の子をやめて、かわいい
タマゴちゃんに近づきたく
(食べる気か?(笑))
ハリネズミに置き直すハル。笑い泣き

島の雰囲気が
躍動的になりましたな。

なんや、みんな自由に
無茶苦茶やっとるけど
楽しそうやん✨✨チュー爆笑

したいことをしてる時は
きっとこんな空気が
流れてるんだよ。

そのユニークさが
魅力なのだから、
殻に閉じ込めないで
生まれちゃお〜うっ飛び出すハートニコニコキューン

ナイフとフォークを
持ってるけど、食べないから
出ておいで♫笑い泣き


自分もそうやったなぁ〜、
少し前の自分を
みるような感覚もある
もう一方も、随所で
ナイスアシスをしてくださり

パンツはいてなかった

パンツもう一枚はいてた

という
名言まで生み出しました。w

これはうまい説明だったな〜!

言語化難しいから
参加されたどちらか是非!笑い泣き

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

唸りも笑いも巻き起こす
箱庭カフェ

次回東京箱庭は
9/16(金)、9/17(土)
水道橋にて開催です✨

〈会場〉

Gresession水道橋

東京都千代田区神田三崎町

3-10-3 大和ビル 4階

JR中央・総武線水道橋駅 徒歩2分

都営三田線水道橋 徒歩8分


〈予約枠〉

9/16(金)

➀10:00-11:30 

②12:00-13:30

③14:00-15:30 

④16:00-17:30

⑤18:00-19:30


9/17(土)

➀10:00-11:30 

②12:00-13:30

③14:00-15:30 

④16:00-17:30

⑤18:00-19:30



一緒にはじけよ〜!
自分って面白いんやでっ爆笑