先日、私の地元に家族で帰省しました。

 

ワンコを連れての移動なので、泊りではなく日帰りで。

 

本当は施設に入居している祖母のお見舞いに弟と行く予定でしたが、施設内でコロナ患者さんが出た関係で、当面の間面会ができなくなってしまいました泣

 

祖母はもう94歳なので、もう数えるほどしか会えないかもしれないのに。

本当に残念でした。

 

父が間もなく誕生日なので、ランチは湖沿いのレストランにコース料理を予約しておきました。

 

 

ここは、テラス席ならペット連れOKなのです。

 

実家でもトイプードルを飼っているので、5人+犬2匹で賑やかでした笑

 

テラス席には他にお客さんがいなかったので、貸し切り状態ウインク

 

ワンコたちもノビノビできて、私たちものんびり食事とおしゃべりが楽しめました。

 

 

小学生の時に母が病死したので、父は母親代わりもしなければいけなくて、苦労したと思います。

 

子どもの頃は、そんな父親の苦労などよく分からず、口やかましくなった父に反抗した時期もありました。

 

その後、父は再婚し私には新しい母ができたけれど、思春期真っただ中の私は新しい母とはなじめず、ケンカをしたことも。

 

自分自身が母親になり、子育ての苦労を重ねた今は、当時の父や継母の苦労がよく分かります。

 

一般的な家族の形とはだいぶ違うかもしれないけれど、私の家族から沢山の学びがあったことは事実。

 

昨日は母の命日でした。

もう40年!

 

母は34歳で亡くなったので、母の人生より亡くなってからの時間の方が長い。

 

なんだか不思議な感覚。

 

何も親孝行できなかったので、母と一緒に生きているような感覚で、色々な経験をしようと意識しています。

 

母ができなかったことを、私が全部やりつくすつもりで。

親孝行の代わりに。