先日、夫がワンコの予防接種を受けさせに動物病院に連れていったところ、少し太り気味だと指摘されました。

 

トイプードルは元々足が細いですが、うちのワンコは後ろ足が脱臼しやすい形?なのだそうで、太ると足に負担がかかるので体だけでなく、足にも良くないと。

 

今は4キロ代後半ですが、4キロ前半にまで、数百グラム減らすように、とのこと。

 

キッチンに立っていたり、食事をしていると欲しがるので、犬に食べさせてよい食べ物の場合は、つい少し与えてしまう私。

 

そういう悪い癖をやめて、と夫から言われています泣

 

私自身もこの半年で少し体重が増えてしまい、なかなか戻りません。

 

トレーニングは毎日続けているので、辛うじて40キロ代はキープしていて、筋力も衰えてはいないけれど、お酒もおやつも欠かさないので、現状維持がやっと笑

 

夏までに、といいつつもう6月も後半。

そろそろ本腰入れようと思います。

 

 

あまりカロリーの高いおやつを食べないように、業務スーパーでみつ豆を買いました。

これ、夏になるとよく買うお気に入りの商品。

 

大量に寒天が入っています。

 

寒天は食物繊維が豊富だし、カルシウム、マグネシウム、鉄、カリウムなどのミネラルが含まれていて、何より低カロリー。

 

食べた満足感も得られるし、夏はのど越しも良く、さっぱり食べられるので大好き。

 

 

冷やしておいたフルーツ缶をトッピングして、ゆであずきと黒蜜をかけて、あんみつにニコニコ

 

あずきは、北海道産のあずきを使って、糖質控えめに作られたこの缶詰が好き。

 

犬にも寒天は良いそう。

栄養だけでなく水分も補給できる点も良いみたい。

 

私と同様、ダイエット中のワンコにぴったりな夏おやつだ!と気づき、試しに小さく切ってあげてみたところ気に入った様子おねがい

 

良かった!

 

この夏、ワンコと一緒にダイエット頑張ります。