我が家は元々、新築分譲マンションに住んでいましたが、二人目の子どもの出産前に新築戸建てに引っ越しました。

 

築18年ほど経過してます。

その間に、4回リフォームをしました。

 

一度目はリフォームというより、庭の施工。

 

二度目は洗面所とその上の収納棚。

 

三度目はリビングに隣接する和室を洋室にし、押し入れ部分を書斎スペースと玄関側からのクローゼットに変更、そのついでに玄関周りも変えました。

 

四度目は2年ほど前に、バスルームと洗面所をリフォーム。

 

その時に、衣類乾燥機能付きにして、衣類をかけるポールもオプションで二本つけてもらいました。

 

 

これまでのバスルームは衣類乾燥機能がついていなかったので、雨の日は部屋干しするしかなく不便でしたが、リフォーム後は雨の日の洗濯もまったく気が重くなくなりましたニコニコ

 

ポールも二本にしてもらい、本当に良かった飛び出すハート

 

洗濯機いっぱいの洗濯物があっても、ポール二本あれば全部干せるので。

 

ポールと金具部分は、もっと安い素材のものも選べたけれど、見た目的にも機能的にもステンレスにして良かった~ラブラブ

この点も満足してます。

 

バスルームの壁一面だけアクセントで別のカラーに。

これもお気に入り。

 

あとは、シャンプーなどを収納する棚が以前はプラスチック製で、底に水がたまってヌルヌルするので手入れが大変で嫌でした。

 

今回は棚もポールと同じステンレス製、しかも水が溜まらないようなデザインのものにしたので、掃除も楽に口笛

 

バスルームの床部分も、20年近く前の製品に比べると性能が良くなっているのを実感しています。

 

カラッとした状態をキープしてくれて、お手入れが楽。

 

 

バスルームのリフォーム工事は、3回目の和室リフォームでお世話になった会社&担当さんにお願いしました。

 

前回も工事のついでに、手持ちの家具のアレンジも安価でやっていただいたのですが、今回も洗濯機上の収納棚の下のスペースを有効活用したいと相談して、サービスで棚を付けてもらいました。

 

何度かリフォーム工事を経験してみて大事だなと思うことは、

 

複数に見積もりを取ること(これは当たり前かな)

本当に値段も内容もバラバラなのであせる

 

それと、担当の方のスキル。

 

実際にリフォーム工事をするのは職人さんですが、担当者の方もある程度の技術力がある人だと、端材をうまく活用してくれたり、ちょっとしたリクエストに気軽に応じてくれることも。

 

実は我が家のリフォームを二度担当してくれた方は、朴訥とした感じで割と寡黙な方で。

 

見積もりをとった別の会社の担当者の方が愛想が良くて一瞬迷いましたが、リフォームなどの技術系のことに関しては、人当りの良さよりも技術力を重視したい。

 

職人気質の方の中には、愛想をふりまくのが苦手そうな方も多いから。

 

私自身、誰にでもニコニコ振舞えるタイプではないので、なおさらそう思います。

 

ちなみに、我が家がバスリームのリフォーム工事で新たに選んだのは、LIXIL。

 

ここ2,3年実際に使ってみて、良さを実感したこともあり、少し前にLIXILの株を初購入しました。

 

6月24日現在の株価は100株16万9650円。

予想配当利回りは5.18%!

 

まだまだお金の勉強中で、難しいことなどよく分かりませんが、少なくとも数年投資を続けてきて、チャートを見るのも好きになったし、買うタイミングも最初の頃に比べたら分かるようになったかなと自分では思ってます笑

 

LIXILファンの一人として、NISA枠で長期保有しますニコニコ