昔からある一般的な圧力鍋を処分したのは、もう数年以上前のこと。

 

それ以降、煮込み料理はルクルーゼの鍋で作ってきました。

 

ルクルーゼの鍋は圧力鍋ではないから、もちろん同じようにはできないけれど、圧力鍋のような煩わしさがなく使い方がシンプルで、時間さえかければ柔らかく煮込めるので、特に不自由なく使い続けています。

 

1年ほど前に、いやもっと前かな、新しもの好きの夫が電気圧力なべを買ってきました。

 

夫はこれならば、自分でも美味しい煮込み料理が作れそう!と思ったみたい。

 

 

でも、一、二回使っただけで飽きてしまったのかそのまま放置あせる

 

私は夫と逆で最新家電などにそれほど興味ないタイプ。

 

この電気圧力なべも使いこなせる自信もなくて、ずっと使わずにいました。

 

でも、数か月前に試しに使ってみたら、思っていたよりずっと簡単口笛

出来上がりにも大満足。

 

以来、煮込みもの作りの強力な助っ人となってます笑

 

 

ローストポーク、牛肉の赤ワイン煮込み、スペアリブ、豚の角煮などなど、お肉が柔らかく、味も浸みていい感じになります。

 

 

よだれ鶏のレシピも。

 

はじめはレシピにあるものを中心に作っていましたが、今は使い方、仕上がり加減が分かってきたので、レシピブックにないものも作ります。

 

 

牛すじって他の部位よりお安くて笑コラーゲンも豊富だし、煮込むと美味しいので大好き。

 

おでんにも欠かさず入れる具材です。

 

ただ、牛すじは柔らかく美味しく仕上げるまで時間がかかるのが難点。

 

でも、電気圧力鍋があれば勝手に美味しく仕上げてくれる。

 

料理によっては、電気圧力鍋で煮込んでから、普通の鍋に移し替えて仕上げをする過程も加わりますが、それほど大した手間ではないし、スイッチを入れてしまえば、その場を離れても安心なのが何より助かります。

 

スイッチを入れてから、洗濯物を取り込みに行ったり、犬の散歩に出かけたり、仕事をしたりして、台所を離れることができるので、時間を有効に使えるのが嬉しいです。

 

 

 

我が家で愛用しているのは、パナソニックの製品。

炊飯器みたいにコンパクトで、扱いやすいです。