ワンコのトリミングに行ってきました。

 

暑くなってきたので、

さっぱり短くしてください!耳も小さくしてとお願いしたつもりだったけれど、お顔周りや耳は思っていたより長いままで、なんだか頭でっかちみたい泣

 

 

リクエストの仕方、難しいですね。

今度はイメージ写真でも探して持参しようかな。

 

国産の美味しそうな生ひじきがスーパーで売られている時は、よく買います。

 

普通のひじきの煮物も時々作るけれど、お砂糖は極力使いたくない。

 

白砂糖は摂取したくなくて、キビ砂糖を使っていますが、それでも甘いおかずは控えめにしたいです。

 

で、代わりに作るのがひじきのしょうゆ煮。

さっぱりしていて食べやすく、梅干しと混ぜておにぎりにしたりするのにも合うので気に入ってます。

 

卵焼きなどに混ぜてもいいし。

 

image

 

酢の物もよく作ります。

 

基本的には自分で作るけれど、時々はスーパーの春雨サラダ?を買ってきてかさ増しアレンジすることも。

 

塩もみしたきゅうり、カニカマなどを足してリンゴ酢で味を調えるだけなので、時間がない時でもすぐに一品増やせます口笛

 

蒸し暑くなってきたので、水分、塩分、酢など意識して摂取したいです。

 

 

先週、アークランズから株主優待券と配当金計算書が届きました。

 

アークランズはホームセンターのほか、「かつや」や「からやま」などのレストランチェーンを経営している会社。

 

アークランドの時から2名義100株ずつ所有していて、今は187株×2名義で配当金は3740円×2、株主優待券は1100円分×2。

 

かつやはかつ丼はもちろん、豚汁も美味しい。

からやまはからあげはもちろん、塩辛も美味しい。

 

長く保有していたいお気に入りの株です。